優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!とIPOや株主優待、たまに仮想通貨などマネーに関わること中心に語っています。

*

アメリカは”ブラック・フライデー”突入。

   

本日の日経平均は、下落となりました。
19,883.94円 前日比 -60.47円(-0.30%)

結局、2万円台には届かず。
前日の欧州株上昇の流れを汲んで、19,994.05円と小高く始まった前場も、前場のなかば頃には水面下へ一直線。結局、始値が本日の日経平均高値となりました。

昨日と同様ですが、あと5.95円って…。
スポンサーリンク

アメリカは感謝祭からの”ブラック・フライデー”

本日の日経平均は売買代金は、1か月ぶりの1兆円割れの薄商いだったそうです。11月26日(木)はアメリカではThanksgiving Day(感謝祭)で祝日だったことも関係ありそうですね。

感謝祭と言えば、七面鳥を食べながら日ごろ感謝していることを話す日です。ちなみに翌日の27日の金曜日はブラックフライデーと言って、アメリカ中のお店で大セールが行われる日なります。

↓日本のトイザらスでも、やってくれていますね。
http://www.toysrus.co.jp/f/CSfBlackfriday.jsp

 

日本ではまだそれほど馴染みはないですが、日本人にまったく関係ない”ハロウィーン”が広まってきている昨今では、いずれこの現象も日本で見られるのかもしれませんよ。

ちなみに僕はあんまりハロウィンが好きではありません。
「誰の戦略だよ。こんなのも輸入しちゃってー。」

だって、関係ないし。クリスマスはともかく、かぼちゃのお化けなんて小っちゃい頃にはなかったので懐かしくもなんともありません。

 

けっきょく2万円台の本格的な挑戦は、来週?

それとも、このまままた下へ行ってしまうのでしょうか。

 

来月の、

12月15~16日に開催されるFOMCでは、いよいよアメリカの”リアゲ”発表が懸念(?)されていますが、来週にも色々なイベントがあります。

まず12月2日にはFRB議長のイエレンさんの講演、3日はECB理事会、4日の米雇用統計などがあり、とくに12月2日のイエレンの発言の中には、16日のFOMCの発表を示唆するものが含まれそうなので、注目が集まりそうです。

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テリーゴウの正体
シャープ買収!一代で10兆円企業を築くテリー・ゴウ氏の正体

photo by Ludovic Lubeigt 本日の日経平均は、4営業日続落 …

セラクIPO 株価上昇
7月IPO「セラク」の初値は公募価格の約3倍!

本日の日経平均株価は、6営業日続伸でした。 15,775.80円 前日比 +93 …

富裕層の驚き
格差社会の日本でも、実は毎年増え続けている金融資産1億円以上の富裕層。

本日の日経平均株価は、大幅続伸となりました。 16,565.19円 前日比 +3 …

2017年 権利確定日
2017年権利付き最終日・権利落ち日カレンダー

酉年(とりどし)・2017年(平成29年度)の株式相場における権利付最終日カレン …

原油安影響と株安
原油安だと、なぜ日本も株安に?

本日の日経平均は、大幅に反落となりました。 18,883.42円 前日比 -34 …

2015年大納会終了
2015年(大納会)終了!今年の株式相場は〇〇【そして申年へ…】

2015年最後の株式相場が終了しました! 19,033.71円 前日比 +51. …

国策に売りなし 相場の格言
「国策に売りなし?」ビットコイン関連のマネパのストップ高が止まらない。

本日の日経平均は、4営業日続伸となりました。 17,014.78円 前日比 +5 …

日本郵船 株価
【日本郵船】日本郵政株と間違えて注文殺到?

先週は日本郵政グループの株価の大幅上昇で活況のある相場でした。そんな株価上昇につ …

アメリカバブル?
バフェット指数とバークシャー・ハサウェイの株主総会。アメリカ経済はバブル?

本日の日経平均は、下落しました。 15,379.44 前日比 -57.69(-0 …

株式相場の行方
「そろそろアメリカ崩壊?」と思った時でもチャンスある株式相場

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反落となりました。 18,985.59円 前 …