優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

【11月27日に販売開始】ソフトバンクグループが第48回無担保社債

      2016/12/08

ソフトバンク社債
photo by Cameron Adams

本日の日経平均は、4営業日続伸でした。
19,879.81円 前日比 +20.00円(+0.10%)

引け際の1分でまさかの大どんでん返し!(笑)

みんなの頭の中は、

「なにこれ!?」な感じで

今日も日経平均はプラスとなりました。

無理やり感がいっぱい。誰の仕業なんでしょうか。

スポンサーリンク

ソフトバンクグループ第48回無担保社債

 

そういえばソフトバンクが個人向け社債を発行します。

年率(税引き前) 仮条件:1.75%~2.35%
お申込み単位 100万円以上100万円単位 先着順での販売となります。お申し込みの上限金額はございません。
募集期間  2015年11/27(金)12:00~2015/12/9(水)14:00(予定)
利払日   毎年6/10、12/10
発行価格  額面100円につき100円
払込期日  2015/12/10
償還日   2022/12/9(期間:約7年)
発行額   3,700億円
格付    A-(JCR)取得予定
保証会社(※1)ソフトバンク株式会社

※1 ソフトバンク株式会社は、本社債についてソフトバンクグループ株式会社が負担する元金および利息の支払にかかわる債務につき連帯保証人となり、ソフトバンクグループ株式会社と連帯して債務を負担します。なお、本件連帯保証は、所定の条件が満たされた場合には、確定的に効力を失い、解除されます。

メリットとしては、有名企業で保有に一定の安心感があることと、金利が比較的高いという所でしょうか。

逆に留意しておかないといけない点は、元本を保証するものではなく、ソフトバンクが倒産したらお金はパーになってしまうということです。

ソフトバンクの自己資本比率(連結)は13.5%と低く、投資した資金が期間の7年しばりになってしまうという点を考えると、株式投資に自信のある方ならまぁ買わないでしょうね。

 

社債の金利は単利ですが、株式投資なら配当金だけでも複利で(ミニ株とかがあるので)資金運用できます。でも、相場に煩わされることなく、7年間放置したい余裕資金がある方には悪くはないのかも。

今のところのソフトバンクの世界戦略は好調なようで、目先には心配する要因はあまりないようです。でも、7年ってちょっと長くないかな…。

それに僕は年率2%前後だったら、高配当の株式を買いたいですけどね。

購入したい方は、SBI証券などで申し込みができます。

ソフトバンクグループ株式会社第48回無担保社債(社債間限定同順位特約付)

その他の窓口としては、大和証券、SMBC日興証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、みずほ証券、岡三証券、水戸証券などでも購入が出来ます。

 - 今日の話題

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日経平均大反発
日経平均大反発!やっと本当の大発会が来たようです!

photo by Rafael Matsunaga 本日の日経平均は、大反発の相 …

シンシアIPO公募割れ
シンシアIPOがまさかの「公募割れ」!それでも期待は高まる

本日の日経平均株価は、9営業日続伸となりました。 19,401.15円 前日比  …

皇居周辺 画像
天皇陛下の生前退位は憲法改正への伏線?

本日の日経平均株価は、大幅反発となりました。 16,650.57円 前日比 +3 …

借金体質
【慢性的借金人間】だった僕が、貯蓄に目覚めたきかっけ。

古代都市バビロン。 古バビロニアにおける中心都市のことです。 世界史をちゃんと勉 …

12月利上げ
「12月にやらなくて、いつやる?」いよいよ米利上げ体制が整った模様です。

12月に入って第一週目が過ぎようとしています。 毎度のことながらも、日時の移り変 …

日本郵政上場
かんぽ生命はストップ高!公募組は思わずニンマリな日本郵政祭り

本日の日経平均は、大幅な反発相場となりました。 18,926.91円 前日比 + …

supertuesday
米で話題【スーパーチューズデー】って何?マネパはあっという間に株価2倍。

本日の日経平均は、全面高の大幅続伸となりました。 16,746.55円 前日比  …

ジャーマンソーセージ
焦げはじめたジャーマンソーセージ?

photo by Christopher Craig シルバーウィーク明けの日経 …

富裕層の驚き
格差社会の日本でも、実は毎年増え続けている金融資産1億円以上の富裕層。

本日の日経平均株価は、大幅続伸となりました。 16,565.19円 前日比 +3 …

任天堂のなぜ
「任天堂バブルを崩壊させた任天堂」のなぜ

本日の日経平均株価は、(微)続落となりました。 16,620.29円 前日比 - …