優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

      2017/01/19

先日、起業することの大変さとしてラーメン店を維持していく難しさ、についても書きました。

日本人にとってラーメンはなぜか特別な思いれがあるようで、もはや中国伝来ということを忘れるぐらい情熱を傾ける人が多い食べ物と化しています。

北は旭川らーめん、札幌らーめん、喜多方らーめん、佐野らーめん、横浜家系らーめん、和歌山らーめん、尾道らーめん、長浜らーめん、博多らーめん…。

思いつく限り書いてみましたが、「ご当地らーめん」って視点から考えただけでもこんなにいっぱいありました。

スポンサーリンク

『芸能人ラーメン店』の現在を調べてみた

先日TVを見ていたら、テレビ朝日系のしくじり先生に元読売ジャイアンツの元木選手が”3店舗のラーメン屋を潰したしくじり先生”として出ていました。

芸能人(スポーツ選手も)ってテレビに出ている時はいいけれど、消耗品のように需要がなくなると途端に食えなくなる世界らしく、保険的な意味でも副業で収入を支えようとする人が多いようなんです。

 

副業といえば以前にステマというか、詐欺として有名になってしまったペニーオークション事件などでは、関わった芸能人などがTVで見なくなるということもありました。

こちらは利用もしたことのないオークションサイトをブログで紹介するだけで宣伝費をもらっていたようなので、楽な副業だったのかもしれません。

 

一方で、ある程度真面目に事業を行おうとする芸能人たちは、”飲食業“を考えるようです。日ごろから美味しい物を食べているし“美食”にはお金が動くこと身を以て知っているでしょうから、イメージとして始めやすいんでしょう。

基本的なお金の流れとしても、シンプルで分かりやすい現金商売ですし。

芸能人の飲食店としてよく聞いたりするのは焼肉やラーメン店の印象がありますが、今回は芸能人が経営しているラーメン店について調べてみることにしました。

名前内容その後の噂
デビット伊東元人気お笑いグループのB21スペシャル。ヒロミ、ミスターチンはその時の仲間。タレント。2000年に、日本テレビ系の”とんねるずの生でダラダラいかせて”の企画で有名店の「一風堂」で修業した後、らーめん店「でび」を渋谷にオープン。その後は屋号を「でびっと」に変え、全国で5店舗、海外ではマカオに1店舗を展開中。その他関連店舗もあり、国内で「中華そば伊藤商店」を2店舗、FC店となる「ラーメン屋デビット」1店舗、北京に「舞心拉麺」を3店舗と順調な様子で、年商は2億円とも。
元木大介元プロ野球選手。野球解説者、タレント。2010年9月仲御徒町に「麺屋元福」、2012年12月に広尾に2号店をオープン。その後両店とも閉店。2013年6月には足立に本店として再オープンさせるも、2014年に閉店。TV朝日系列”しくじり先生”で当時のエピソードを語って話題に。
ガリガリガリクソン吉本のお笑い芸人。2012年5月大阪の法善寺で「麺屋坂本-トップをねらえ!-」をプロデュ―スオープン。同年9月にリニューアルをして「麺屋坂本-トップをねらえ!2-」に屋号を改称。元、ラーメン屋の雇われ店長だった経験を生かし(?)味もなかなか好評だったが、店員のクーデターにより店がバラバラになり、2013年3月に閉店。従業員の時給が安すぎたらしい。
林家木久扇(旧名は林家木久蔵)落語家、漫画家。1982年横山やすしと「全国ラーメン党」の屋号で開始。”笑点”のネタとしておなじみの「林家木久蔵ラーメン」という店舗はない。最盛期には全国27店舗まで拡大するも、2015年5月に最後の1店舗「代々木ラーメン党」が閉店。楽天、Amazonなどの通販サイトでは現在も販売中。
田中義剛タレント。かつてTBS系”あっこにおまかせ”で3代目の相棒役を務めていた(現在は4代目の峰竜太)。生キャラメルで夢否花畑牧場の代表取締役。恵比寿に「九十九ラーメン」をプロデュースし、現在3店舗。本業の花畑牧場は、一時は従業業員2,000人借金4億で倒産しかけたが今では持ち直し従業員300人の会社に。ラーメンの方は2013年7月に姉妹店「ちょんまげ九十九ラーメン」が飯田橋店にオープン。こちらでは社長ではないが、専務として海外でのフランチャイズを視野に入れている様子
かつみ・さゆり吉本の夫婦漫才コンビ。2007年11月大阪市都島区に「ボヨヨンラーメン・ウマインジャー」をオープン。7か月後の2008年8月に閉店。その後再起を図るべく、千葉県千葉市のショッピングモールで「ラーメン劇場」をオープンさせるも2009年1月に閉店。
小倉智昭フリーアナウンサー。北海道石狩にあるラーメン店「なかむら」よりのれん分けしてもらう。中野坂上とハワイのワイキキに「オックステールラーメンなかむら」店舗展開するも、中野坂上店は焼肉屋「なかむら」として業態変更。よってラーメン屋の現在はハワイの1店舗。

スポンサーリンク

芸能人らーめん店の現在まとめ

結構、みなさん挑戦されていますね!

ラーメン屋は美味しいだけではやっていけません。立地の選定から人件費や家賃などの固定費、従業員の運用や育成など”事業を始める前に“経営として成り立つのかよく考えた方がいいことは山ほどあります。

ラーメン好きから開業を考える人は、素材やスープ、麺の研究にばかり頭がいっちゃうんじゃないでしょうか。

それに芸能人の場合は、オープン当初はお客さんも多そうなので、その売り上げを元に利益計算をしてしまいそうですね。家賃などの固定費も高い所で勝負しちゃったり。

それでも、遥かに超えた熱量を持ってすべてを突き抜け、飛び越えてしまえるような人であれば、なんとかしちゃうことはあるとは思います。有名芸能人っていう立場になれたのも、非凡な努力があったからこその人達だと思いますし。

でも、それって”副業”ではないですよね。

 

なので普通は始める前によく考えた方がいいわけです。ちなみにデビット伊東氏はラーメンを本格的に始めるのに際して、芸能人を一旦やめています。

やっぱり”芸能人”というネームバリューを使って簡単に儲けられるほど、ラーメン屋は甘くなさそうです。

関連 芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

関連   芸能人お好み焼き屋経営のその後と現在【2016年度版】

関連   宝くじ高額当選者12人のその後【海外版】

 - 個人事業・起業 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

個人事業主として株の木を育てます!

(ブログの)引っ越しもなんとか済み、これからはこちらで コツコツと優待・配当株を …

猫に小判 宝くじ高額当選
宝くじ高額当選者12人のその後【海外版】

誰もが夢見る宝くじの高額当選。 100万・300万円ぐらいじゃ高額とは言いません …

マネーの虎 社長
マネーの虎・川原ひろし社長が復活?その伝説と現在がすごかった…

 またマネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、日本 …

マネーの虎 マネー不成立
マネーの虎③マネー不成立なのに成功者になった猛者7人

今回はマネーの虎シリーズの第3弾です。 さて30歳以上の熱いおっさんなら、みんな …

せどりやらプチ輸入やら独立の届出書やら

気が付けば、あっという間に3連休が終わってしまいました。。。 引っ越し作業&各種 …

マネーの虎マネー成立のその後
マネーの虎②マネー成立その後の15人【2016年度版】

今回はマネーの虎シリーズの第2弾です。 さて30歳以上のおっさんなら、今でも飲み …

カフェ経営の芸能人
芸能人カフェ(喫茶店)経営のその後と現在【2017年度版】

【芸能人の経営する○○店経営のその後と現在シリーズ】の続きです。今までには、 関 …

辞表
アラフォー。収入の無い4人家族がこれからどうやって生活していくのか。

本日の日経平均は続伸となりました。 16,960.16円 前日比+213.61円 …

マネーの虎 社長
マネーの虎・南原竜樹社長が大復活!!その伝説のストーリーと現在!

マネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、伝説的な人 …

会社を始めます
その起業ちょっと待って!98%失敗する人の特徴5つ

先日、結構適当に思いつくまま株で負けてばかりいる人の特徴5つという記事を書いてみ …