優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!とIPOや株主優待、たまに仮想通貨などマネーに関わること中心に語っています。

*

お金に疲れた人に贈るお話【ニックブイチチ】

   

allyouneedislove
photo by Vinoth Chandar

ニックブイチチ。

なにかのおまじないではありません。

「そういえば前にTVで…」

ピンと来た方は正解です。今日はそのお話です。

相場も無いので株やお金に関するお話ではないです。

いつも「株株」「お金お金」言っていて少し疲れちゃった人や、何かと自分が出来ないことばかり焦点を当てていて、いつも自分は不幸だと思う傾向が強い方は、よければこのまま読んでみて下さい。

スポンサーリンク

※ちなみに僕は無宗教です(笑)。でも、宇宙には大きな意思があって(人間がイメージする思考というものではなく)、我々はその中の一つに過ぎないという考えを持っている人です。”宇宙”という言葉を使っただけで「あちゃ~」となっちゃう人もいるかもしれないけど。

 

それではまず、以下の成功の「8つの原則」を読んでみて下さい。

成功する8つの原則

  • Be thankful what you do have.
    今持っているものに感謝をする
  • You don’t know what you can achieve untill you try it.
    やってみるまでどうなるかわからない
  • When I fail,try again.
    もし失敗したら、もう一回やってみる
  • Failure equals education.
    失敗は、教育である
  • Obstacles equal oppotunity.
    障害は、機会である
  • Dream big.
    大きな夢を持つ
  • Never ever ever give up.
    決して絶対に永遠にあきらめないこと
  • Faith.
    信念

~Nick Vujicic

 

どうでした?

 

「成功する〇つの法則」だとか、「出来るビジネスマンの考え方」

のみたいにほぼ毎月のように書店で売られている、このような自己啓発本が好きな方だったら、

 

「ふ~ん」「知ってるし」「まぁ、わかってるかな」

ぐらいで、ありきたり過ぎるかも。。

つまりインパクトが全然ない。

 

↓でも、これならどうでしょうか。

【19分43秒】

ニック・ブイチチ(ニック・ブイヂ)さんは、テトラ・アメリア症候群という先天性遺伝子疾患により、生まれつき四肢がありません。

同じ障害を持っている日本人としては、乙武 洋匡さんが有名ですね。

 

自分は自己啓発本を読むことが好きな方ですが、youtubeのこの講演を観てあらためて考えさせられてしまいました。ユーモアもあって、圧倒的な説得力です。

なるべく前向きに生きていけるようにとこういった本をたくさん読んで、分かったつもりになっていたけれど、

果たして自分は「本当に分かっていたのかな?

 

ところで一方で世の中には、単に「」という言葉で片付けてよいのかすらわからない、暗いお話も沢山あります。

ネットを通して世界を観てみても、グ○や残酷なものだけを集めたサイトが堂々と存在していたり(エロは個人的に見逃しておきます。)、最近話題となっている”サ〇キバラ”のサイトなど、人間の本質の中にある醜いもの(芸術?)をわざわざ表現しようとする輩もいっぱいです。

 

そしてそれらの存在と、我々の好奇心又は探究心がネットの手軽さと手を握ってたどり着いた結果、僕らの心も少なからず影響されてしまうことになります。

世の中は全然平等ではないし、生まれてきた時の環境で、お金やコネや、遺伝や両親だったり、五体満足ではない人もいるし、色々と「ない」人は大勢います。

 

でも、だからと言ってそこにばかり焦点を当てて、さらに悪いもんばっかり見てたら、いい人生になるのは大変そうですよね。

どんな境遇にいようと、何を信じるかは自分の自由なはずで、
自らのハンデを嘆くのは勝手だけれど、それって自分で自分の人生を不利にしているだけじゃないの?

 

僕らの人生は選択できるんです。

悪いことばかりを信じて生きていくのと、感謝のある人生、どちらの人生を選ぶかのハンドルは自分で握っているのですから。

 

ところで、お金がそこそこ持っていても、意地悪で全然幸せそうでない人達が世の中には、意外と沢山いるのが分かる歳になりました。

お金があって、たいていの欲望は満たそうと思えば満たせるぐらいの幸運に思えても、ただお金を使うだけで幸せになれるほど、人間というものは空っぽなわけではないようです。

 

結局、何が一番大事なのか。

やっぱり、アレなようですよ。

 

世界で最も有名な投資家でありながら「オマハの賢人」として慕われるウォーレンバフェットさんが語る「本当の成功な人生」について書いていました。

ウォーレンバフェとさんは、お金よりも〇〇らしい。

 

以上、お金とは関係のないお話でした。

 - お金に疲れた人に贈る話 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マークザッカ―バーグ寄付
マーク・ザッカーバーグ氏が5.5兆円寄付する理由

本日の日経平均は、小幅の反発となりました。 19,939.90円 前日比 +1. …