優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

なぜ上がる?横浜の傾きマンション報道と株価上下の理由

      2015/11/13

本日の日経平均は、3営業日ぶりの反発しました。
18,096.90円 前日比 +205.90円(+1.15%)

これでなんとか18,000円台を回復です。

そんな中で全市場中、本日の値下がり率の第1位は旭化成でした。ところが、三井住友建設は逆に大幅な値上がりで、全市場中の値上がり率で第2位となりました。なぜこのように対照的な株価となったのでしょうか?

スポンサーリンク

横浜都筑区の傾きマンション責任報道と株価

旭化成

10/15株価  792.7円 -125円-13.62%年初来安値更新

三井住友建設

10/15株価   135円 +26円+23.85%

三井不動産が販売した横浜市都筑区の欠陥マンションのニュースをTVなどで知り、株価を見た人の中でも、これには「なぜ?」と思われた方も多そうです。

このマンションでは、52本ある杭のうち、調査した28本の中で6本分が支持層と呼ばれる強固な地盤までとどいてなく、2本が十分に打ち込まれていいないことが明らかになりました。

 

データを改ざんして旭化成建材の親会社、旭化成の株価が急落したのは、今年の3月に免震データを改ざんしたことが明らかになった東洋ゴムしかり、当然の結果です。

今回の問題を受けて旭化成は全国3,000棟での杭打ちデータを調査するそうで、問題はさらに根深くなる可能性があります。

 

でも、なぜ三井住友建設は今日逆に上がったの?

 

実は一日早い昨日に大暴落しています。

始値が142円だったのが、終値では109円の年初来安値の更新です。

昨日は大きなパニック売りも出たようですが、1日経って問題の本質が三井住友建設ではなく、請負会社の旭化成建材にあることが報道で伝えられると、売られ過ぎたことに対する自立反発や、これに乗じた短期の値幅取りの人たちが入ったために逆に暴騰したようです。

また、三井住友建設が真摯に施工会社としての責任を認め、居住者の方にきちんと謝罪をしたことが好意的に受け止められたという人もいました。

 

一方で、昨日の旭化成の株価は、穏やかなものでした。

「俺知らないよ~」

と、株価的には涼しい顔をしていたわけですね。

三井住友建設の株は、1単位(単元株数)が100株なので、1単位は2万円以下で購入できます。つまり、低位株として誰でも買いやすい銘柄なので、昨日注目されてしまった分、大口の介入による「ロケット逆噴射」「プラチナチケット」を期待して本日参入した方も多かったのかもしれません。

でも、施工主の三井住友建設や、下請けにあたる日立ハイテクノロジーズには、監督責任はどのくらい問われることになるんでしょうか。子会社がやったことだから、僕らは知らないとはいかないでしょう。

 

しかしながら、明日はどうなるのか?

自分は買ってはいませんが、注目してみたいと思います。

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本郵政上場
かんぽ生命はストップ高!公募組は思わずニンマリな日本郵政祭り

本日の日経平均は、大幅な反発相場となりました。 18,926.91円 前日比 + …

ZMP 上場延期
ZMPが上場延期で祭りが終焉!?ZMP関連株ショックは…

本日の日経平均株価は、3営業日続伸となりました。 18,765.47円 前日比  …

個人向け国債 ダメ
個人向け10年国債は買わない方がいい理由。「10年物長期国債の利回りがマイナスに」

本日の日経平均は、大暴落となりました。 16,085.44円 前日比 -918. …

世界の株価の行方
日経平均株価2万円台と来年の株式相場を動かす国

本日の日経平均株価は、(微)反落となりました。 19,401.72円 前日比 - …

日経平均年初来高値更新
日経平均年初来高値をあっさり更新。9995ルネサスイーストンはビッグニュース!

本日は、あっさりと日経平均株価の年初来高値を更新しました! 16,321.17円 …

戦後初の相場
【戦後初の歴史的な株式相場】継続中!この劇場をワクワクする人、ハラハラする人。

photo by MattysFlicks いやぁ凄いですね。歴史的な相場。 1 …

2015年大納会終了
2015年(大納会)終了!今年の株式相場は〇〇【そして申年へ…】

2015年最後の株式相場が終了しました! 19,033.71円 前日比 +51. …

ピンチはチャンス
トランプリスクで、ピンチはチャンス?

本日の日経平均株価は、大暴落となりました。 16,251.54円 前日比 -91 …

熊本大分地震 株価
【熊本地震】と今後の株価の行方

熊本地震。 九州の熊本県を中心に14日21時16分に発生したマグニチュード6.5 …

借金体質
【慢性的借金人間】だった僕が、貯蓄に目覚めたきかっけ。

古代都市バビロン。 古バビロニアにおける中心都市のことです。 世界史をちゃんと勉 …