優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!とIPOや株主優待、たまに仮想通貨などマネーに関わること中心に語っています。

*

リアゲリアゲ詐欺は結局いつ来る?

      2015/11/13

本日の日経平均は、4営業日ぶりの反発で終えました。

18,026.48円 前日比+60.78円(+0.34%)

「中国発の世界同時株安」からの復活とは全然言えませんが、またなんとか18,000円台を回復しました。年内には2万円台を再度取り戻すだろうという声もあるみたいですが、本当でしょうか?

スポンサーリンク

アメリカの9月利上げはどうなるの?

「世界同時株安」の以前は、9月の利上げが濃厚だとされていましたが、ゴールドマンサックスグループが予想を掲げたように、最近では「9月の利上げは見送られるだろう」という意見も多くなってきました。

中国経済の減速懸念が顕在化したばかり、という外部要因が悪すぎるということらしいのです。

個人的には、「どうせ遅かれ早かれやるなら、とっとと利上げしたらいいんじゃないの?」って気がしていますが、アメリカとしては「米国発の金融恐慌」はなんとしても阻止したいらしく、慎重な対応が予想されています。

 

なので、9月16~17日に予定されるFOMCでは、

今回利上げはしないが、近いうち(年内)に行うことを示唆する

のではないかという憶測がでています。

 

一方で、雇用統計でみる失業率の推移やアメリカの実態経済は強いままなので、9月利上げに耐えうると考えている見方もあるようです。

再度外国人が戻ってくるのを待つ日本相場

日本では官制相場のために、すでに日銀ETFやGPIFに相当の資金をつぎ込んでいますが、最近までの急降下の暴落で含み損も膨大なものになっているはずです。

そんな「日本のお金」が先日のジム・ロジャーズのような外人をまた儲けさせただけかと思うと腹が立ってきます。

先日9月9日の歴史的な猛反発の後の、来る来るといってなかなかこないアメリカの利上げ。日経平均が猛反発で、歴代記録更新(6位)!

どちらにせよ、年内には市場が動くきっかけにはなりそうです。

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

株価急落の謎
「北朝鮮の水爆実験成功」のニュース前から日経平均は急落のなぜ

本日の日経平均は、まさかの3営業日続落となりました。 18,191.32円 前日 …

2月のマネックス証券の成績

ずいぶんと遅くなりましたが、 2月のマネックス証券での成績は、+4,043円でし …

ドナルドトランプ
ドナルド・トランプ氏の正体と意外な事実22

出典 www.mag2.com ドナルド・トランプ。 フォーブスの2016年の米 …

未来の株価
来週の相場はどうなる?この土日に株価を占うための日程表

本日の日経平均株価は、反落となりました。 16,627.25円 前日比 -182 …

セルインメイの5月
【セルインメイ】株式相場格言の本当の意味とは!

本日の日経平均は、8営業日振りの反発となりました。 15,749.84円 前日比 …

億り人になる方法
「踊る阿呆」が億り人になる相場

日経平均株価が12連騰中です! 21,363.05円 前日比+26.93円(+0 …

日銀と銀行株
日銀の金融緩和強化策で銀行株が急騰

本日の日経平均株価は、大幅な反発の全面高となりました。 16,807.62円 前 …

熊本大分地震 株価
【熊本地震】と今後の株価の行方

熊本地震。 九州の熊本県を中心に14日21時16分に発生したマグニチュード6.5 …

ソフトバンク社債
【11月27日に販売開始】ソフトバンクグループが第48回無担保社債

photo by Cameron Adams 本日の日経平均は、4営業日続伸でし …

FRB
TPP合意とFRB利上げ見送りで年内は…

photo by Michael Daddino 本日の日経平均は、続伸しました …