優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

リアゲリアゲ詐欺は結局いつ来る?

      2015/11/13

本日の日経平均は、4営業日ぶりの反発で終えました。

18,026.48円 前日比+60.78円(+0.34%)

「中国発の世界同時株安」からの復活とは全然言えませんが、またなんとか18,000円台を回復しました。年内には2万円台を再度取り戻すだろうという声もあるみたいですが、本当でしょうか?

スポンサーリンク

アメリカの9月利上げはどうなるの?

「世界同時株安」の以前は、9月の利上げが濃厚だとされていましたが、ゴールドマンサックスグループが予想を掲げたように、最近では「9月の利上げは見送られるだろう」という意見も多くなってきました。

中国経済の減速懸念が顕在化したばかり、という外部要因が悪すぎるということらしいのです。

個人的には、「どうせ遅かれ早かれやるなら、とっとと利上げしたらいいんじゃないの?」って気がしていますが、アメリカとしては「米国発の金融恐慌」はなんとしても阻止したいらしく、慎重な対応が予想されています。

 

なので、9月16~17日に予定されるFOMCでは、

今回利上げはしないが、近いうち(年内)に行うことを示唆する

のではないかという憶測がでています。

 

一方で、雇用統計でみる失業率の推移やアメリカの実態経済は強いままなので、9月利上げに耐えうると考えている見方もあるようです。

再度外国人が戻ってくるのを待つ日本相場

日本では官制相場のために、すでに日銀ETFやGPIFに相当の資金をつぎ込んでいますが、最近までの急降下の暴落で含み損も膨大なものになっているはずです。

そんな「日本のお金」が先日のジム・ロジャーズのような外人をまた儲けさせただけかと思うと腹が立ってきます。

先日9月9日の歴史的な猛反発の後の、来る来るといってなかなかこないアメリカの利上げ。日経平均が猛反発で、歴代記録更新(6位)!

どちらにせよ、年内には市場が動くきっかけにはなりそうです。

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

FRB
TPP合意とFRB利上げ見送りで年内は…

photo by Michael Daddino 本日の日経平均は、続伸しました …

富裕層の驚き
格差社会の日本でも、実は毎年増え続けている金融資産1億円以上の富裕層。

本日の日経平均株価は、大幅続伸となりました。 16,565.19円 前日比 +3 …

アメリカトランプ相場による株高
大反発スタートの大発会!トランプ相場はどこまで続く

本日の日経平均株価は、昨年末の大納会より大幅な反発となりました! 19,594. …

熊本大分地震 株価
【熊本地震】と今後の株価の行方

熊本地震。 九州の熊本県を中心に14日21時16分に発生したマグニチュード6.5 …

東京五輪とエンブレム
東京オリンピックのエンブレムが正式決定!「あのデザインに似ている」という声も…。

本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの下落となりました。 17,439.30円 前 …

落ちる刀はつかむな
日経平均は1万円に逆戻り?世界同時株安はこれからが本番かも。

【落ちる”刀”はつかむな?】 本日の日経平均は、大幅に続 …

株価上昇と飛行機
日銀ETFとアベノミクス株価一本道

いよいよリオ五輪が始まりました。 南米で初めての夏季オリンピックです。さっそく水 …

申年の相場格言
申年の株価と、「騒ぐ年」の相場ジンクスの行方

10月秋の3連休最終日。 先週末、10/7金曜日の日経平均株価は、下落となりまし …

2015年大納会終了
2015年(大納会)終了!今年の株式相場は〇〇【そして申年へ…】

2015年最後の株式相場が終了しました! 19,033.71円 前日比 +51. …

借金体質
【慢性的借金人間】だった僕が、貯蓄に目覚めたきかっけ。

古代都市バビロン。 古バビロニアにおける中心都市のことです。 世界史をちゃんと勉 …