優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

マネーの虎15人のその後と現在【2016年度版】

      2017/03/06

マネーの虎 吉田栄作
マネーの虎という番組を覚えていますか?

今から10年以上前のTV番組です。起業や自分の夢をかなえたいと思っている志願者が、希望の金額を投資してもらうために審査員の前でプレゼンテーションを行った番組でした。

織田雄二、加勢大周(初代)と並び、かつてトレンディ御三家と呼ばれた俳優の吉田栄作が司会で2001年から2004年まで日本テレビ系列で放送されていました。

「あの番組面白かったよな!」

という方は、きっと僕と同じ30歳以上のおっさんです。

スポンサーリンク

番組の審査員としては、当時勢いのあった大物会社経営者達が出演していました。”アイデアはあるけれど、お金はない”起業家のプレゼンテーションと、マネーの虎なる審査員との白熱したやり取りが売り物です。

審査員それぞれの自己資金で、投資をしてあげるかどうかを考えるというリアルさが面白かったんですよね~。

その審査員である投資家の方たちは、経験と実績に裏打ちされた(?)上から目線で、起業家たちの薄っぺらいビジネスモデルをこき下ろします。

お金を出していたのは本当みたいで、本当に自腹を切ってお金を提供する投資家の方々のコメントはけっこう辛辣です。時に、志願者の人間性の全否定ともとれる切り捨て方をすることもありました。

「話にならない」

「あんた、そんなんで本当に売り上げがたつと思ってんの」

「君の薄っぺらい説明で、我々の貴重な時間を奪っているのがわかってる?」

「甘すぎる」「時間のムダ」

冷たく突き放されるように言われ、起業家の顔がゆがみます。

多くの場面では素人の僕がみていても『自分は凄い』と思い込んでいるだけの勘違い起業家さんが多くいたように思えました。

 

なのでそんな人たちがマネーの虎に厳しく突っ込まれているのをみながら

「ノーマネーでフィニッシュです!」

「そうだよ!甘いんだよ。こいつは世の中なめてるな!」

なんてトラ目線で一緒に楽しんだものでしたが、中には秀逸のプランだけでなく、信念や行動力を兼ね備えた素晴らしい人もいました。

一世を風靡した『マネーの虎』達のその後を調べてみた

マネーの虎 小林
当時の自分は社会人になってはいたけれど、世の中のことをまったく何もわかっていなかった頃です。(今でもそんなにわかってないですが)

出演しているマネーの虎たちはみんな経験と実績がある強者経営者という評判です。彼らの年商〇〇億円などというなんだかすごい数字に、当時は単純に凄い人達なんだと思っていました。

年商と利益は違うんですけれどね。

 

でもあれから10年以上経ち、少しは世の中を分かった気でいる自分がふと彼らは『本物の虎』であったのか気になったのでネットをあさってみると、色々と興味深い結果が…。

一緒にシャアシェアすべく2015年度2016年度の現状をザックリ一覧でまとめてみましたので、ご覧下さい。

名前内容その後の噂
川原浩史(ひろし)(株)なんでんかんでんフーズ社長/『なんでんかんでん』は、かつて環七通りにあった超人気のとんこつラーメン屋としてマスコミでもよく取り上げられていました。かつての最高年商は5億円。全国にあった店も、10店舗が閉店。2012年には26年続いた本店も閉店。2015年で残っているのは、中国西安店おのだサンパーク店(9/23閉店)、町田店岡山店4店舗(2015年中に全滅)。負債額は2億円以上あったが、現在はその債務額を減らし、2016年より「ちゃんぽん」をテーマに再復活攻勢をかける予定らしい。南原社長の南原ビジネスアカデミーに講師として参加中。
堀之内九一郎(株)生活創庫元社長。最盛期にはリサイクルチェーンの創庫生活館を全国に200店舗以上展開。ホームレスから年商120億円の男としても有名だった。2013年5月に手形不渡りで経営破たん。負債額は15億円。店舗は㈱リハンズに営業譲渡。堀之内社長との関係不明。2014年12月発行フライデーの取材は拒否。「そっとしておいて欲しい」とのこと。
高橋雅也(がなり) AVメーカーのソフトオンデマンド(株)の元社長。元ADとして、テリー伊藤の下で働いた経験。テリー伊藤よりの資金提供により2社会社を潰し借金を抱えるが、3社目で成功。10年で100億円企業にまで成長。AV業界においてトップに登りつめた後、2005年に新たな挑戦を行うべく、代表を辞任。2006年に、国立ファームのブランドで農業に参入。飲食店『野菜の台所』も同系列。農業ビジネスは赤字らしい。 貞廣一鑑社長の商業藝術の飲食店舗にも野菜を提供している様子。
加藤和也美空ひばりの長男(養子/血縁上は甥)、(株)ひばりプロダクション社長、藤和エンタープライズ取締役代表。今も現職として、美空ひばりの権利関係の事業を中心に活動中。2006年には負債が膨らんでいた嵐山ひばり座(別人物が設立)を買い取るもその後閉館。京都の太秦美空ひばり座として再オープン。
南原竜樹オートトレーティングルフトジャパン(株)社長。大学在学中のヨーロッパ旅行がきっかけで並行輸入車販売を事業として起業。2005年英国MGローバーが経営破たん。当時、日本における正規輸入・販売者としてMGローバー日本を発足させていたため、大量の売れない在庫を抱えることになり、負債50億円で一時はホームレスに。その後、人材派遣業、本の出版、レンタカー事業などを成功させ大復活。借金は全額返済し、現在はワインや寿司ビジネスを拡大中。その他「帰ってきた元マネーの虎たち」をYouTubeで配信。川原社長・安田社長など一緒に「南原ビジネスアカデミー(NBA)虎道場」をスタートし現在は塾長に。
岩井良明愛知県下で学習塾を展開する(株)モノリスの代表取締役会長。リクルート出身。2007年に社長を退任し、会長に。同時に(株)MONOLITH Japanを設立、社長となる。事業の方は順調らしい。南原ビジネスアカデミー講師に名前あり。
吉川幸枝名古屋の高級住宅地に複数の飲食店舗やビルを持つ (株)吉川を経営。異名は「歩く100億円」。小さなころは家族でホームレス同然の生活を送っていて、現在の年収は億単位と本人談。 2007年に経営店舗で発生した食中毒により、売り上げが激減。一時は負債が20億に。その後3年間でお客の信頼を取り戻し、現在は借金を完済したらしい。
安田久マスコミでも取り上げられ有名な監獄レストラン・アルカトラズを経営していた(株)エイチワイジャパンの元代表取締役。2006年には(株)エイチワイシステムを設立。現在のアルカトラズE.R.渋谷刑務所病院との関係は不明。2003年に美空ひばりプロダクションとのコラボにより、『ひばりカフェ』などもプロデュース。その後は店舗の売り上げ落ち込みなどにより、2011年(株)エイチワイシステムが負債総額3億6,000万円で破産。また同年、(株)エイチワイジャパンが負債額2億5,000万で破産。現在は外食関係の講演会や飲食店志望者向けのセミナー等を行っている。南原社長のNBAに講師として参加。
小林敬元料理人から起業した㈱小林事務所代表取締役。フランチャイズビジネスに詳しく、自己破産後もシダックスの執行役員やタパス&タパスを運営する(株)ジャパンフードシステムの元社長でもあった。2005年長崎のオランダ村跡地に『食』のテーマパーク「キャスビレッジ」を展開させたが過剰な設備投資がたたり、8か月で破たん。個人としても約20億円の負債を背負い、自己破産。その後は飲食系の企業に役員として就任するも、辞任。自らは京都にイタリアンレストランを2店舗オープンさせるも1店舗は半年で撤退。2013年にはテンポスバスターズの取締役になるも、翌年に辞任。
文野直樹父親が経営していた「大阪王将」などを引き継ぐ(株)イートアンドの代表取締役。現在は東証一部上場までになり、2015年3月期の売上高は208億円。マネーの虎では、起業家にはかなりシビアに接し、結局誰にも出資はしなかった。会社はラーメンの「よってこや」などの展開もし、2011年ジャスダックに上場。2012年に東証2部、2013年には東証1部に鞍替え。
貞廣一鑑カフェや和食、ハウスウェディング、ヘアサロン事業などを手がける(株)商業藝術の代表取締役。元カリスマDJ。20歳の時に親からの資金1億円でディスコをオープンし起業。 (株)ラヴ⇒Jellyfish.(株)⇒(株)商業藝術へと社名変更続けながら、会社は拡大中。2014年9月期の売上高は61億円、社員267名に。2016年1月15日現在69店舗。
尾崎友俐 (株)オリエンタルの代表取締役。世界一周バックパック旅行などから帰国後、180万円を元手に焼き肉店を開業し、エジプトビールやワインを輸入。飲食店を次々と立ち上げ一時は直営店舗12店までに。「女性起業塾」も開校。2003年直営店舗は全て売却。女性起業塾はトレンダーズに継承。最近は那覇市在住で(株)琉球オリエンタルの社長として、集客・プロモーションプロデューサーとして自衛隊合コンなどを企画したり、沖縄に焼肉店などを開業している様子。南原ビジネスアカデミー講師。
樋口道也警察官、市役所勤務を経て、新古書店をオープン。(株)ドリームの代表取締役。一時は店舗の「ほんだらけ」を国内外に30店舗運営していた。2014年7月本社を長崎県佐世保に移転。2015年12月現在の店舗数は16店舗。(国内15、オーストラリア1)
野口美佳女性向け下着通販の(株)ピーチ・ジョンの創業者であり、元代表取締役社長。芸能界等交友関係が広い。親交のあったタレントの刑事事件などでイメージダウン。ピーチ・ジョンは現在はワコールの傘下に。2011年より取締役だったが、2015年6月で退職。
上野健一ノシアス理想都の元代表。 不動産開発会社(株)ZKR(旧社名:全管連)の元社長。2010年8月期の売上高は72億円だった。2013年ZKRが民事再生法適用で破たん。グループでの負債総額は200億円以上。また、未払いが確定となった高金利利回りのZKR預託金は投資詐欺ではないかという指摘も。
臼井由妃(株)健康プラザコーワ代表取締役。33歳の時に病気の夫に代わり、負債3億とともに経営者に。ヒット商品は「パワーリングネオ」。マネーの虎には「銀座の女社長」として登場。現在は、起業プランナー、経営コンサルタント、発明家、エッセイスト、ビジネス作家として活動中。著書多数。年に100回の講演会も。「もう、マネーの虎って呼ばないで。」だそうです。

スポンサーリンク

マネーの虎たちのその後と現在のまとめ

マネーの虎 リアルマネー
いかがでしたか?

こうして見てみると、やはり会社経営は大変そうです。まさに栄枯盛衰ですが、現在も活躍中の人たちも少なからずいます。

それにしても、残念ながら破綻してしまった人と、現在も成長を続けている人との境にあったものは何だったのでしょうか。

“運”の要素はあるかもしれませんが、運も実力のうちと考えれば何かがあるのかもしれません。

関連  マネーの虎②今度は『マネー成立』15人のその後【2016年度版】

関連  マネーの虎③マネー不成立なのに成功者になった猛者6人

関連  宝くじ高額当選者12人のその後と現在

関連  芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

 - 個人事業・起業 , , , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

マネーの虎 マネー不成立
マネーの虎③マネー不成立なのに成功者になった猛者7人

今回はマネーの虎シリーズの第3弾です。 さて30歳以上の熱いおっさんなら、みんな …

マネーの虎 社長
マネーの虎・川原ひろし社長が復活?その伝説と現在がすごかった…

 またマネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、日本 …

せどりやらプチ輸入やら独立の届出書やら

気が付けば、あっという間に3連休が終わってしまいました。。。 引っ越し作業&各種 …

38歳の手取りがこんなんでいいのか

今日は、給料日でした。 とはいえ、現在住んでいるところを社宅にしてもらっているた …

芸能人お好み焼き屋のその後と現在
芸能人お好み焼き屋経営のその後と現在【2016年度版】

芸能人が経営する飲食店のその後と現在シリーズの、今回は「お好み焼き」です。 お金 …

outofbluestock
株をもっと買うためには再就職も必要な時期

photo by 401(K) 2012 本日の関東は秋晴れで風が気持ちよく、絶 …

芸能人焼肉経営
芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

マネーの虎シリーズにつられてか、なんだか最近こちらの記事もよく読まれています。 …

マネーの虎マネー成立のその後
マネーの虎②マネー成立その後の15人【2016年度版】

今回はマネーの虎シリーズの第2弾です。 さて30歳以上のおっさんなら、今でも飲み …

個人事業主として株の木を育てます!

(ブログの)引っ越しもなんとか済み、これからはこちらで コツコツと優待・配当株を …

猫に小判 宝くじ高額当選
宝くじ高額当選者12人のその後【海外版】

誰もが夢見る宝くじの高額当選。 100万・300万円ぐらいじゃ高額とは言いません …