優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!とIPOや株主優待、たまに仮想通貨などマネーに関わること中心に語っています。

*

中国株暴落とジムロジャーズとゴールドマン何とかさん

      2016/10/09

本日の日経平均は、結局、反発した形で終わりました。
19,855.50円 前日比 +117.86円(+0.60%)

今日の安値は前場の19,115.20円で、昨日の終値に続いて一時は-620円超をつけていました。けれどそこから戻し、最後はきれいに水面上に飛び出た形となりました。

いやー、すごい値動きですね・・・。

先日に騒がれていたギリシャ問題よりも、今週の後半は、中国の止まらない株価下落(チャイナショック)と、世界のマーケットへの負の連鎖がトピックとなりましたが、本日の上海総合指数も香港ハンセン指数も大きく反発です。

上海総合指数 3,744.55 前日比 +237.36(+6.77%)

スポンサーリンク

中国が心配で任天堂のミニ株は売却(処分)

ところで、継続して保有していた任天堂のミニ株は本日、おおむね売り払いました。取得原価と比べると若干のマイナスが出ましたが、あらためて中国経済の先行き不透明さと、今回の中国の強引(迅速?)な対応に、危うさの裏づけみたいなものを感じたのがその理由です。

強引な対応とは、中国証券会社21社による2.4兆円の市場への資金投入や、証券取引所による売買の停止措置、IPOの抑制、取引手数料の値下げなどです。もはや、日本の官制相場と一緒で、株価を上げるための政策ばかりな気がしています。

もちろん、パニックからの世界的な金融破たんの可能性は、早めに潰しておくべきなのだろうとは思いますが、中国のこのリスクは自分の心情的には持ち続けていたくないな、と思ってしまいました。

『中国バブル崩壊』とオオカミ少年

今回の中国のこの対応は、逆に中国政府の焦りにもみえます。中国政府としては、今後も世界の中で存在感をさらに高めるためにも、ここで下落トレンドを作っておきたくはないかもしれません。

しかしながら、その実体経済の成長にはすでに陰りが出始めているようです。『中国バブルは崩壊する』とは、すでに何年も年前から言われ続けていましたが、最近までの中国人による爆買いニュースも多かった日本では、『(中国バブル)来る来る詐欺』、あるいは『オオカミ少年』の話かのように、少し楽観的な雰囲気すらありました。

これで明日以降、任天堂株が急上昇したら「やっちまったな」となりますが、長い目で見てなるべく大損しないように投資するのが、最近の自分のスタイルとなっているので、仕方がありません。(また買うかもしれないですが)

やっぱり出てきた、ジム・ロジャースという人やゴールドマン何とかさん

以前の記事でも紹介した、カリスマ投資家のジム・ロジャースが、今回の中国株という事態で、やはり出てきました。世界カリスマ投資家の行動・展望【2015年度版】

ジム・ロジャーズが8日、中国株式市場に対するポジティブな見方を継続し、本土A株を追加で購入していたことを明らかにした様子。一段下落ならさらに買い増しするとも。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20150709-00934040-fisf-market

中国の躍進の時代を早くから予見し、現在でもシンガポールで娘に中国語を習わせているという人だけあっての、この発言なのかもしれません。

ジム・ロジャーズは北朝鮮も注目しているらしい

でも、『韓国と北朝鮮は2、3年以内に統一されて一つの朝鮮になる』と断定する最近の彼の言葉には、何か違和感を感じてしまいます。70歳を超えて、シンガポールで悠々自適な暮らしをしながら、幸せ〇ケに見えるおじいちゃんが、思い込みありきでの発言しているのではないか、という気がしています。

自分の感覚からすると、2、3年以内に統一朝鮮ができるとはとても思えません。韓国人の心情も考慮に入れていないような気もします。それとも、そうせざるを得ない状況がこれから起きるというのでしょうか。

ところで、ゴールドマンサックスの中国担当ストラテジスト、劉勁津氏(香港在勤)によれば、7/8発表『中国株はバブルではない』と言っているようです。http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NR57B56JTSEB01.html

これもまた何を意味するところなのか、注目してみたいと思います。

 - 今日の話題 , , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

アメリカバブル?
バフェット指数とバークシャー・ハサウェイの株主総会。アメリカ経済はバブル?

本日の日経平均は、下落しました。 15,379.44 前日比 -57.69(-0 …

アメリカトランプ相場による株高
大反発スタートの大発会!トランプ相場はどこまで続く

本日の日経平均株価は、昨年末の大納会より大幅な反発となりました! 19,594. …

今年の漢字 安
【今年の漢字】”安”に対する違和感の正体

本日の日経平均は、続落となりました。 18,565.90円 前日比 -317.5 …

株価ジブリの法則
月曜の日経平均株価は、ジブリの法則「バルス」相場で大暴落?

今夜から未明にかけて、関東地方でも雪の予報が出ています。 今年は暖冬とされ雪が少 …

2015年大納会予想
【大納会】の日経平均株価の変遷をまとめてみました。(干支つき)

本日の日経平均は、小幅の続伸となりました。 19,649.18円 前日比 +18 …

IPOセカンダリー 祭り
IPO銘柄「PKSHA Technology」と「テックポイント」がお祭り爆上げ中!

本日の日経平均株価は、7営業日続伸でした。 20,881.27円 前日比 +57 …

7月のIPO銘柄
ユニフォームネクストは注文殺到の2.3倍で初値つかず

本日の日経平均株価は、反発となりました。 20,020.86円 前日比 +20. …

パナマ文書
「パナマ文書は意図的リーク?」世界で「誰が」「何を」起こそうとしているのか。

本日の日経平均は、3営業日ぶりの反落となりました。 15,751.13円 前日比 …

日経平均大反発
日経平均大反発!やっと本当の大発会が来たようです!

photo by Rafael Matsunaga 本日の日経平均は、大反発の相 …

ギリシャ問題
ギリシャを利用してお金儲けを企む人達はだあれ?

20,112.12円 前日比 -427.67円(-2.08%) 本日の日経平均は …