優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

日本株式の懸念材料に備えて・・・

      2015/05/22

また日曜日が過ぎていきます・・・
アメリカでは6月の利上げ懸念が後退の観測が出ているようで、とりあえず日本でも再度2万円台を目指して上昇が期待される相場が始まりそうです。

スポンサーリンク

進和からの配当金

進和から配当金計算書が来ていました。入金予定日は5/18となっているので、まだ入金はされていませんでしたが、先にカウントしておきます。
5/18 進和より配当金(入金額)1,754円

これにより、本年の配当金の累計額は5,421円となりました。

日本株式市場の懸念材料

アメリカでは再度、NYダウの最高値更新が目前に迫ってきました。(S&P500指数は終値で最高値更新。)

このような日経平均の株価上昇を後押ししそうなニュースの一方で、やはり懸念材料としては、ギリシャの債務問題、6月の(やっぱり)利上げ、地震や噴火などの天災といったところでしょうか。

特に個人的に気になるのが、最近の箱根山や日本全国の活火山の活発化です。

昨年の御嶽山は水蒸気爆発でしたが、小笠原諸島の西ノ島新島や同じ環太平洋火山帯に属する、南米チリのビジャリカ火山やカルブコ火山などマグマ性の噴火が続いています。

もちろん何事もないことを祈っていますが、日本はもともと、世界で10数枚あると言われているプレートのうちの、なんと4つのプレート(北米プレート、ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレート)上に乗っている国です。だから地震や火山が多いわけですよね。

そんな日本においての活発的な火山活動の始まりは、そんなに遠くない将来、地震も噴火もやってくる確率が高くなったということらしいですので。

『備えあれば憂いなし』
心配ばかりしても何の意味もありませんが、我が家も、備えだけはしておこうと思います。

 - 配当金累計 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

6月利上げはある?
FOMC6月の利上げはあるのか?

本日の日経平均は、続伸しました。 20,407.08円 前日比 +24.11円( …

吉野家株主優待
吉野家から株主優待

本日は、吉野家より配当金と株主優待券が届いていました! なんとなく最近、吉野家の …

no image
ジャンジャン配当が届きました!

今日は引っ越しの契約と引き渡し日。 マイホームでも買おうかと頭金の予定で貯めてい …

2013年の配当金累計額を抜けるか?

本日も配当金(の計算書)が届きました。 本日の配当金の入金額(予定額) 4718 …

夜のお仕事
アラフォー無職(?)が夜のお仕事な話

本日の日経平均は4営業日ぶりの下落となりました。 18,683.24円 前日比  …

4月1日以降の配当金の状況

今日は外で雷が。 庭のバルコニーには雹も落ちてきています。。。 またしばらく間が …

配当金到着と確定申告と

今日は雨がずいぶんと降り続いていますね・・・ 東北地方も梅雨入りしたとのことで、 …

桐谷さんと自転車イメージ
配当金・優待ラッシュと、桐谷さんブーム到来による影響

本日は、続々と配当金ラッシュとなりました! 配当金の入金額 8038三井物産から …

ゲオホールディングス株主優待
ゲオの株主優待がきた!来年2月【ゲオチャンネル】が開始だそうで、他の映像配信サービス会社と比較してみると…

本日の日経平均は、続落となりました。 19,301.07円 前日比 -191.5 …

梅雨の始まり
日経平均12連騰!私は地味にミニ株投資

本日の日経平均は、続伸でした。 20,569.87円  前日比 +6.72円(+ …