優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

昔、自分が撮影したエベレストの雪崩動画

      2015/11/13

ダルバール広場ネパール ダルバール広場(2007年撮影)

本日の日経平均は、続落し、2万円割れとなりました。
19,983.32円  前日比-36.72円(-0.18%)

世の中は、ゴールデンウィークに向けてまっしぐらです。27、28、30日の3日間も有休を使えるのであれば、その連休はなんと12連休になります。

今日の相場の様子見ムードは、主要企業の決算発表待ちや30日の日銀の金融政策決定会合などを控えての積極的な売買の見送りだそうですが、一足先にGWに入ってしまっている人達もいそうですよね。

スポンサーリンク

ネパールの大地震

ところで連日、ニュースでも報じられているネパール中部で起きた大地震。首都カトマンドゥを中心のその被害と犠牲者の数は増える一方です。

今の所、首都やエベレスト周辺ばかりがクローズアップされていますが、今後はヒマラヤ山脈の山間の村々など周辺の地域でも被害の状況は伝えられていくことでしょう。

私は以前に首都のカトマンドゥはもちろん、エベレストのベースキャンプまで行ったことがあります。そして人生の中でこれからやりたいことの一つに、『エベレストの頂上に登る』という目標を掲げてきました。

その前段階の小さな目標として、今年中にキリマンジャロに登ることを計画していたのですが、今月2日に起きたケニアの大学でのイスラム過激派による襲撃事件や、残念ながら特に今の個人事業の状況を鑑みた結果、年内の行動は見送ることにしようかと思っています。

エベレストの雪崩

ネパールのカトマンドゥでは、世界文化遺産などもことごとく破壊されてしまったようで、エベレストでは雪崩が発生して邦人を含む犠牲者も出ています。
everestavalanche
エベレストの雪崩(2007年6月撮影)

この動画は以前に自分が撮影したもので、近そうに見えても直線距離にして10キロは離れていると思われるので、音は聞こえませんでした。

エベレストでは昨年にも大きな事故があり、日本テレビ系列『世界の果てまでいってQ!』でエベレストを目指していたイモトアヤコさんが登山を断念することになりました。

今回の大地震と雪崩などでは、エベレストのみならずネパールという国自体も、なんとなく行きずらい雰囲気になってしまいそうです。

産業らしい産業がないので、今後も大変だろう・・

ネパールの主要な産業は農業ですがそれだけで食べていくのは厳しいので、若者を中心に国外へ出稼ぎをする人が多いのです。その点で、観光業は大きく外貨獲得に貢献をしていますが、ここが大打撃を食らうことになります。

もちろん現在はそんなことを言っている自体ではなく、72時間を勝負に、レンガ造りの家の下に埋もれている人々の必死の救出作業が続いています。また、基本的な生活インフラも破壊されているようなので、生き残った人々が暮らしていくためのライフラインの復旧という大きな課題もすぐに出てきます。

今の自分にできることと言ったら、残念ながらせいぜい寄付をするぐらいです。

でも、私はまた必ず、あの素晴らしいヒマラヤ山脈の景色を見るためにも、ネパールに行きたいと思います。なので、自分の事業の目途もついてきたらキリマンジャロにも行く予定です。

 - 旅・お出かけ , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

アンデルセン公園ゲート
(噂の)ふなばしアンデルセン公園。なんと正月は意外と空いていた!

「よし、アンデルセン公園行くぞ!」 ことしの正月に、車で家族3人そろって前日に実 …

三峯神社
GWにおすすめ?関東の最強のパワースポット【三峯神社(みつみねじんじゃ)】

ついに、行ってまいりました。 関東最強のパワースポットとの噂もある、埼玉県は秩父 …

古墳
さきたま古墳群は、世界遺産登録を目指しているらしい

秋晴れだった日曜日も終わり、こうしてまた一日が過ぎていきますね・・・ 遅くなりま …

ドイツソーセージ
群馬県の赤城山と赤城クローネンベルクで「命の洗濯」

あぁ、今日で3連休も終わりです。。 実はこの連休の初日の土曜日は、私の体調不良を …