優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

大赤字の確定申告で、還付金が入ってくる予定が・・・!?

      2015/11/13

本日の日経平均は、微反発でした。

19,908.68円 前日比+3.22円(+0.02%)

う~ん。4月10日(金)に15年ぶりの日経平均2万円台に達し、そのまま元気に急上昇もあるかと勝手に思っていたんですが、そんな簡単にはいかないようです。

でも、着実に底上げはされている気はしています。手持ち保有株の中では、好決算期待と増配予想もあって2186ソーバル(株)が上昇トレンドのようです。

また自分は買ってはいないけれど、ソニーが年初来高値更新です。チャートで見てもきれいに右肩上がりですね。自分がミニ株でチビチビと買っているのは任天堂の方ですが、ゲームつながりで一緒に追っかけてくれる展開になるとうれしいんですけれど。

スポンサーリンク

一瞬だけ、前職の会計事務所時代を思い出し・・・

そういえば、個人事業分の確定申告は、期限後の3月16日過ぎた今月に提出してきました。決算は笑っちゃうぐらい大赤字なので、申告期限を過ぎても納付する金額(税金)がないので、申告期限を過ぎても、まったく問題がないのは残念な所です。

あとは郵便局バイトなどで天引きされていた源泉徴収税(所得税)分が還付となるだけと思っていましたが、本日に税務署より「国税還付金の振込先についてのお尋ね」なる茶封筒が届いていました。

「あれ?何か、しでかした?」

忘れていた前の職業を思い出したのか、一瞬だけドキリとしてしまいましたがここは自宅、何であろうとたいした問題はないはず。なんってたって、大赤字ですからね。

確定申告で還付金の振込ができない金融機関がある

還付金の振込先をジャパンネット銀行で提出したのですが、ジャパンネット銀行は還付金の振り込みができない銀行なので、他の振込先の回答依頼でした。ちなみに他の銀行としては、じぶん銀行セブン銀行も還付金の振り込みができないそうです。

来年こそはバッチリ税金が納められるように、今年は頑張りたいと思います。

って、もう3か月以上過ぎているんですけどね。

 - 税金 , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

ハワイダイアモンドヘッドから
いまさらだけど、「確定拠出年金って何?」

ハワイ・ダイアモンドヘッドからの景色 よく聞く、確定拠出年金(DC)とは何でしょ …

臨時福祉給付金わかったイメージ
「臨時福祉給付金」の受給対象者はご存じでしょうか?

先日は、最近テレビでも厚生労働省のCMで見かけるようになってきた、 「臨時福祉給 …

年末調整の話
サラリーマンの年末調整はぜんぶ提出しよう!所得税以外のメリットもあります。

いよいよ年末が迫ってきました。 11月も半ばのこの時期になると、 会社から毎年提 …