優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

スティーブ・ジョブスを超える天才?イーロン・マスク関連株

      2016/01/15

イーロンマスク スペースXなんと、宇宙旅行の可能性が、我々の目の前に迫っているそうです。

一人の天才の力によって。

その名前は、イーロン・マスク
あのアップル社を創設し、iPhoneやiPadを作り出したあの
スティーブ・ジョブスさえも超えると噂される、桁外れの天才経営者です。

彼の会社、スペースX社で開発中の宇宙ロケットは、
なんと「人類を火星に移住させるために」研究中。

これだけ聞くと、なんだか途方もない夢を追っている、
ただの、ベンチャー企業の理想に過ぎないように思ってしまうかも
しれないのですが、彼の経歴がすごいのです。

スポンサーリンク

生きる伝説 イーロン・マスクが止まらない

スタンフォード大学院を休学し(のちに退学)、
弟と一緒にオンラインコンテンツの出版ソフト制作会社を設立。

がんばって軌道に乗のせて、28歳の時にはこの会社を、サクッと3億ドルで売却。
(イーロンの株式持ち分は7%)

この資金を基に、全米のオークションサイトのeBayで広く利用されている
あの、電子決済サービスペイパルの前身となる会社を設立。

この会社ものちに、ebayに15億ドルで売却(イーロンの株式持ち分は12%)。

会社設立から7年でここまで

そして、3つ目の会社となるこの次が、さらに凄い

なんと、「従来のコストの10分の1でロケットを飛ばす」
というありえない目標を掲げ、ロケットや宇宙船の開発・打ち上げ
さらには宇宙輸送サービスも行うスペースX社を設立しました。

これが2004年で、イーロンがまだ、30歳の時です。

かつて日本でも、元・ライブドアの堀江貴文さんが、
宇宙旅行事業をやろうとしていたけれど、あのような事件もあって、
結局、ダメになってしまいましたよね。

事件より前は、ずいぶん若い天才経営者と騒がれたものでしたが、
それでも、ホリエモンは33歳でした。

さらに、イーロン伝説はまだ止まりません。

『ロケットを量産する』スペースX!

このスペースX社のロケットは、自社開発であり、
ボーイング社とかに外注をして作ってもらっている
わけではありません。

なんと、自社開発なんですよ!このスペースX社製のロケットは。
そして、試行錯誤を重ねた後の、4度目の挑戦となる2007年に、
第2段目の切り離しと、ロケットエンジンの点火による打ち上げにも成功します。

その後、グラスホッパー(和訳:バッタ)と呼ばれる再利用可能ロケットの
後続機を開発中のようですが、映像がある意味衝撃的だったので、どうぞ。


空中で止まるロケットの衝撃映像
ロケットが使い捨てでなくなる!?

ベンチャーで起こした3つ目の会社で
作ったロケットが、もうすでにここまでの完成度!

NASAなどの技術提供はもちろんあるようですが、

現在のスペースX社の目標は、
人類に火星を送るためのロケットを作ることのようです。

まずは、もう2018年には火星を周回し、
地球まで帰還するという実験に入るという。

それらのためには、ロケットの量産が必要で、自ら
コスト計算を重ねて、NASAの10分の1のコスト
ロケットを作り出しつつあるのです。

技術の目に見える大革新が、一人の人間が、
十分体感しうる数年の間にも、驚異的なスピードで実現している。

我々がまだ生きている間に、人類にとって夢でしかなかった宇宙旅行が、
手の届くところまで来ているかもしれないという。

そしてさらに・・・

ここまで来るとイーロンは、もう宇宙人か何かかと思っちゃいますが、
彼の伝説にはまだ、続きがあります。

今度は電気自動車、しかもかっこいいという

このイーロンは、2003年には、電気自動車開発のテスラモーターズに、
7000万ドルを投資。その後テスラ社の会長兼CEOに就任しました。

そして、2008年にこのテスラモーターズより販売された
スポーツカー使用の電気自動車、『ロードスター』は、
1000万円を越える値段にもかかわらず、
アメリカのセレブや富裕層で人気を博します。

そしてその第2弾目となる、セダンタイプの『モデルS』が、
BMW5シリーズに対抗する役目で作られてました。
この電気自動車(EV)は、最高時速201㎞。

そして、なんと一度の充電で300マイル(480㎞)の走行が可能だそうです。

なお、このモデルSにはスーパーチャージャー機能がついており、
わずか、45分でフル充電

しかも、今後日本中に設置予定のこの機械、
スーパーチャージャー』は無料で充電OK!?

燃料代がただ!?

どうやら、燃料を無料にして、利用者を増やし、
EV車のインフラを整えることによって、
基準を作ってしまおうというという戦略みたいですね。

正直、ガソリン代かからないのなら、
ちょっとぐらい無理してでも買ってもよいのか
なと思っちゃいますよね。

日本でも昨年の9月から販売が開始されており、
800万円台から買えますが、今年にはさらに「モデルX」も販売予定。
さらに2017年には、大衆向け小型セダンの「モデル3」が375万円程度の予定。

ところで、このテスラモーターズは電気自動車(EV)にかかる特許技術を公開する
という、通常の会社ではありえないこともしています。

「特許技術を誰でも使えるようにするため」だそうで。

なんて、気前のよい会社なんでしょうか!

人類を火星に移住させる・・・

日本のイーロン・マスク関連株

そんなイーロン・マスク関連株は、

4005住友化学
電池自動車(EV)用の絶縁体(セパレーター)
をパナソニックに提供

5713住友金属鉱山
電池自動車(EV)用のバッテリーの材料、
ニッケル酸リチウムの生産増強を発表

6752 パナソニック
ギガファクトリー(バッテリー製造工場)をテスラと共同建設予定
ちなみに、モデルSのバッテリーは全てパナソニック製らしい

7203トヨタ
元・テスラの大株主。現在は提携も解消中のようで、
トヨタは2014年10月にテスラ株を売却(売却数、額ともに不明)

その他にも、このリチウムイオン電池
関連の会社が今後は、注目かもしれませんね。

 

ところで、イーロン・マスクは日本でも大人気のハリウッド映画、

「アイアンマン」の主人公のモデルとなった人なんだそうです。

なるほど、オリジナルも映画に負けていないようですね。

 - 有名投資家 , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

芸能人が株で大儲け
株式投資で大成功した噂の芸能人その後【2016年度版】

芸能人が本業以外の経営や事業を行う【その後と現在】を追った記事の、今回は「株式投 …

株式投資 失敗画像
株式投資で大失敗した噂の芸能人その後【2016年度版】

不定期に書いている”マネーの虎”や”芸能人& …

本当の成功、幸せに何を望みますか?
ウォーレンバフェットさんは、お金よりも〇〇らしい。

株の神様、と言えば真っ先に思いつく人は誰でしょうか。 日本ではB・N・F、邱永漢 …

山喜 株主優待
とっておき優待、桐谷さん銘柄(山喜)を分析してみた。

最近テレビでもよく見るようになった、元将棋棋士7段、自転車で走りまくる 投資家の …

東京のビル
株の有名人の話(ジェイコム男のその後)

今回は、以前に投稿したジェイコム男こと、B・N・Fさんのお話の続きです。 「ジェ …

カリスマ投資家5人
なつかしい!?あのカリスマ投資家5人の現在【2015年度版】

っ婚び本日の日経平均は、小反発しました。 19,885.77円  前日比+16. …

金儲けの神様
【金儲けの神様】5人の金儲け哲学の名言

本日の日経平均は、続伸しました。 18,574.44円  前日比+197.61円 …

美人投資家の現在
あの美人投資家は今?気になる5人のその後と現在

  本日の日経平均株価は、大幅反発となりました。 16,737.49円 …

カリスマ投資家cis
大暴落相場で40億。36歳日本人ゲーマー投資家cis氏

本日の日経平均は、3営業日続伸で19,000円台を回復しました。 19,136. …

世界三大投資家
世界カリスマ投資家の行動・展望【2015年度版】

本日の日経平均は、続伸しました。 19,890.27円 前日比 +157.35円 …