優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

「マクドナルド」調べれば調べるほど、恐ろしい・・・

      2015/11/13

本日の日経平均は、反落でした。
16,780.53円 前日比 -99.85円(-0.59%)

そして本日は保有株に動きがありました。

スポンサーリンク

ウェルシアが近くにないので、CFSコーポレーション売却

8229 CFSコーポレーション100株を売却。実現損益は+24,050円でした。売却理由は、株価上昇による配当利回りの低下です。株主優待は、お買い物5%割引の株主優待カードがありますが、近くにウェルシアがないため、利用する機会がないので元々あまり優待として魅力的ではなかったということがあります。

マクドナルドがいろいろ終わってる

ところで最近日本マクドナルドの迷走のニュースが目立っています。今年の7、8月の売上高は前年比で2割以上も減少、中国産ナゲットの事件から、全店舗禁煙、料金の過剰徴収問題など現場は混乱し続けているとのこと。また現場を知らずに販売目標ばかりを押し付けてくる本部に嫌気がさし、ベテランの店員が急激に辞めているそうです。

にも関わらず、株価の方は意外と下がってきません。優待狙いの人が多いせいかもしれませんが、こんなサイトがありましたので、ご紹介してみます。

マクドナルドの食品添加物は危険すぎ/食べてはいけない12の理由

考えてみれば、ファストフードのくせに安くもないし、これほど消費者をバカにした食べ物もありません。CMのイメージ戦略に乗せられているだけなのかもしれませんね。

だって、冷静に考えてみれば
高くて、栄養はなく、添加物の味で、そして危険!!

抗生物質や成長ホルモン剤を過剰に投与された鶏肉の末路が、マックナゲットならば、食品添加物や、化学調味料の塊を食わされている我々消費者も、家畜と同様にみられているということです。

日本マクドナルド創業者藤田 田(ふじたでん)さんがいた頃は、米国本社に逆らい続け、良心的でなおかつ数字も出し続けたのは有名なお話ですが、その後のアメリカ本社の言いなり経営者達の暗躍により、収益性を最大限にするため人間性を欠いたアメリカ方式が採用されています。

かくいう私もつい先日まで、幼少より慣れ親しんできたマックの味が嫌いではなかったので、株主優待狙いで購入のタイミングをうかがっておりました。しかしながら中国産ナゲット事件の会見より、日本マクドナルドCEOミラ・カサノバが嫌いになり、購入するのをやめました。

子供もいることなので、おそらく今後は店舗にも行かないことでしょう。あのCEOの態度が、謝罪会見のはずなのに謝罪に見えない傲慢さで「アメリカ本社の消費者に対する態度も同じなんだろうなぁ」と感じてしまったからです。

おそらく、幹部の方たちはマクドナルドの食品なんて食べないのではないでしょうか。

 - 保有株の増減, 株の銘柄調査 , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

IPO銘柄のその後
『明日は6銘柄が上場!』3月上場済のIPO12銘柄の株価その後

本日の日経平均は3営業日続落となりました。 16,936.38円 前日比 -38 …

高配当株 クリスマス
【2016年12月決算の高配当銘柄③】

昨日の日経平均株価は、7営業日続伸となりました。 18,381.22円 前日比  …

配当利回りが高すぎる疑問
全資産をこの株に?配当利回り、20%越える銘柄の謎!

ネット証券会社のスクリーニング機能というのをご存知でしょうか。 「はぁ?いまさら …

3月決算高配当株
【2016年3月決算の高配当銘柄】

本日の日経平均は、下落となりました。 17,117.07円 前日比 -116.6 …

原油安
株、売りました!売りました!繰り返します。「売りました!」

photo by olle svensson 祝日明け、本日の日経平均も大幅な下 …

前澤給装 株主優待 お米
前澤給装工業の株主優待は魚沼産「新米こしひかり」

6485 前澤給装工業 株主優待の内容 本日は、6485前澤給装工業より、株主優 …

みずほフィナンシャルグループのイメージ
8411 みずほフィナンシャルグループはお買い得か?

本日の日経平均は大幅に反発しました! 今年6番目の上げ幅だったそうです。 15, …

ポケモンGO祭り
任天堂が新規に「日経平均採用銘柄」の可能性。株価はさらなる高みへ?

本日の日経平均株価は、4営業日続伸となりました。 16,385.89円 前日比  …

日本マクドナルドチキンマックナゲットと株価
マック株価に変化なし!?今のところは・・・

本日は、「上海期限切れ肉」問題の渦中にいる、日本マクドナルドのお話です。 中国国 …

かつやのイメージ
3085アークランドサービス(とんかつかつや)は潜在的成長力が抜群!?

日差しはまだ強いですが、空気が澄んできたせいか、だんだんと空が高くなってきました …