優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

株には夢がある!自分の投資ルールをご紹介してみる。

      2015/02/27

今日でお盆の夏休みも終わりですね。
自分の場合は、個人事業という体なので平日も含め自由に行動できる
時間は多くありますが、それでも世の中が休みの中にあると、少しほっとして
休みモードとなっていました。

スポンサーリンク

まだあまり稼げていないので、平日の昼間っから外に出歩くことに罪悪感があるせい
でしょう。でも、またバイトをすると決めてからは少し楽しくなってきました。

自分の仕事に費やす時間はどうしても減ってしまうでしょうが、
逆にメリハリが効いて効率よく作業ができるかもしれません。

また、個人事業とは別にこのブログのテーマの通りに株を増やして
いけるという喜びもあります。

株には夢がある!

1億あれば、1割の儲けは1000万円

私が大学生の時に、野村証券で「バーチャル投資倶楽部」というのがありました。
現在はサービスを終了しているようですが、PC上で登録すると、仮想の100万円が支給され、この100万円を元手に株式の売買シミュレーションができるというものです。

あまり大学へ行かずに、アルバイト三昧だった私は、割の良いバイトに出会ったおかげで、月に20~30万ぐらいは稼げてましたが、この株式シミュレーションでは、100万円でスタートした仮想資金が3か月後には110万円ぐらいになりました。文字通りの汗水はたらさなくても、1割の儲けです。

元手が、100万円でなくて、仮に1億円だったら1000万円の利益です!

今思うと仮想資金にしては、ずいぶんと慎重な投資でしたが、それでもただ「株を売買する」
だけで、3か月で10万円も増えたことに「なんて夢がある世界だ」と思ったものです。

パチンコや競馬で家を建てた人は、聞いたことないですが、株の世界では少ない資金からでも
億万長者になった人が割と沢山います。大学時代には遠藤 四郎さんという投資家にあこがれていました。銀行で働きながら、最盛期には80億という資産を作った方です。

それから、ジョージソロス・ウォーレンバフェット、ジムロジャースを知りました。
現代の日本でも、元手160万円を200億以上にしたB・N・Fさんや、
元手104万円を100億円以上にしたcis(シス)さんなどの有名人がいます。

私の投資ルール

これら伝説の方の成功体験や、本多静六さん、バビロンの大富豪などのお気に入りの書籍を参考させていただき、自分の実体験での失敗を加味した上で、現在の自分にあった基本方針が確立されました。32歳で大事な元本部分を全部使い果たしているので、もっと早かったらとも思いますが・・・

  • あらゆる定期収入は、天引き貯株。(最低1割。できれば2.5割)
  • 臨時収入は基本、貯株資金にする。(最低3割)
  • 株からでた配当、譲渡益は基本再投資する。(雪だるま式投資)

また、自分自身で信用取引、FX、デイトレなどで失敗してきた経験からは、
さらにこのようなルールを作りました。

  • ハイレバレッジには賭けない。(1回で100回の成功を台無しにする可能性は避ける)
  • 目先の利益を追わない。(デイトレをしない)
  • 興奮しているときには決断をしない。(人気がある銘柄は、冷静に判断)

デイトレード、スィングトレード、信用取引等あらゆる方法でガンガン稼いでいる方からしたら、なんとも地味で効率の悪い儲け方と思われることでしょう。でも、資産を大きく増やしていくのに本当に重要なことは、いかに増やすかではなく、いかに減らさないように防衛するかだと言われています。

儲かったからといって勢いよく浪費に走ったり、大きくバクチを打つようなやり方では、一時的には結果が良かったとしても、長い人生の中ではどうでしょうか。著名な日本の相場師、是川銀蔵さんをはじめ、信じる銘柄に自分の全財産のみならず、借金をも投資(投機)に賭けてしまうやり方は、やはり人生の波が激しすぎて、自分を始め、普通の方にはリスクが大きすぎます。

地味な努力で資産増加にチャレンジ

誰もがネットで情報を共有できる今の時代になっても
ほんとうに株で儲かっている人は、10人に1人だといいます。

含み益なども含め、一時的に儲けたことがある人はもっと多いと思いますが、
それで本当に資産を増やし続けている人というと、多くてこのぐらいなんでしょう。

投資哲学を持たないと勘頼みのバクチになってしまう結果、
最後の1回で大きなダメージを食らって撤退することになります。

私のやり方は、
「元本を増やし続けることができれば、日本経済が潰れてしまわない限り、無限に、雪だるま式に資産は増え続けるハズ。」です。

焦らずに、人生の長い時間を味方にし、小リスク中リターンで、その10分の1に入ろう
とする戦略です。

やはり、株には夢がある!!

地味ではありますが、このサイトはそんなブログだというご紹介でした。

 - 投資ルール・格言 , , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

株式投資必勝法
初心者でも株で儲けられる方法!?とりあえず覚えておきたい【3つの基本原則】

誰もが夢見る、株式投資必勝法。 でもちまたには怪しい必勝法も多いですよね。 今回 …

日経平均株価が強い理由
日経平均株価が強い理由を考えてみた

本日の日経平均は、続伸でした。 20,133.90円 前日比 +224.81円( …

利食い千人力
「利食い千人力」

世の中はお盆の真っただ中。 そんな中、本日の日経平均は続伸しました。。 15,3 …

hugemoney
貧しい者と金持ちの投資の違い?

本日の日経平均は、小幅ながらも続伸しました。 17,725.13円 前日比 +2 …

金持ちの哲学 英語
海外の金持ち哲学に学べ!お金の英語ことわざ7つ

photo by epSos .de 木枯らし第一号が関東でも観測されました。 …

人の行く裏に道あり花の山
もうはまだなり、まだはもうなり。花の山はどちら?

本日の日経平均は大幅に反発しました。 15,457.87 前日比 +173.45 …

麦わら帽子は冬に買え
「株を買うな時を買え」

株購入のタイミングを示す格言 相場の格言の中で、「株を買うな時を買え」というのが …

チリも積もれば儲けとなる
僕が株でチマチマと儲けている方法

グアテマラのパカヤ火山 今回は、僕が株で儲けている方法の一つを紹介してみます。 …

money
株で負けてばかりいる人の特徴5つ

本日の日経平均は、反落でした。 18,234.74円 前日比 -203.93円( …

株の冷静な判断
儲かっている時の冷静な判断。熱狂に取りつかれない。

本日は、土曜日ですね。 バイトで外で働くようになってからは、休日のありがたさがよ …