優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

もうはまだなり、まだはもうなり。花の山はどちら?

      2015/02/27

本日の日経平均は大幅に反発しました。

15,457.87 前日比 +173.45(+1.13%)
3週間ぶりに1万5,400円台を回復だそうですね。

400円台って、細かいな・・・

スポンサーリンク

もうはまだなり、まだはもうなり

突然ですが、相場の有名な格言ですね。

相場がずいぶん上がったから、「もう」天井だろうと思ったら、「まだ」上がる。
⇒儲け損なう
「まだ」上がると思っていると、「もう」下がる。
⇒もっと儲かっていたはず。

逆のパターンでは、相場がずいぶん下がり、

「もう」反発するだろうと思ったら「まだ」下がる。
⇒下手なナンピンすかんぴん。損がかさむ。
「まだ」下がると思っていると、「もう」上がり始める。
⇒安く買い損ねる。

このように相場は、人の思惑通りには行かないことが多いので、
謙虚に行きましょうということに使われます。

「株式の購入のタイミングのむずかしさ」を伝えている言葉です。

原文は、江戸時代の米の相場師、
本間宗久(ほんまそうきゅう)という方の言葉だと言われています。

もうはまだなり、まだはもうなりということあり。ただし、数日もはや時分と思い取りかかりたるに、見計い悪しければ間違いになるなり。まだまだと見合わせ居るうちに遅るることあり。(伝本間宗久著『宗久翁秘録』)

現在の日経平均は、「もう」上がり始めた頃でしょうか。


それに対して、「野も山もみな一面の弱気なら、あほうになって買いのタネまけ」
という言葉があります。「総悲観は買い」、「弱気一色は買い」と同じ意味です。

また、 「人の行く裏に道あり花の山」という言葉もあります。

儲けるためのいいタイミングは、
群集心理が一方に偏っている場面にあるのかもしれないですね。

 - 投資ルール・格言 , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

money
株で負けてばかりいる人の特徴5つ

本日の日経平均は、反落でした。 18,234.74円 前日比 -203.93円( …

麦わら帽子は冬に買え
「株を買うな時を買え」

株購入のタイミングを示す格言 相場の格言の中で、「株を買うな時を買え」というのが …

利食い千人力
「利食い千人力」

世の中はお盆の真っただ中。 そんな中、本日の日経平均は続伸しました。。 15,3 …

hugemoney
貧しい者と金持ちの投資の違い?

本日の日経平均は、小幅ながらも続伸しました。 17,725.13円 前日比 +2 …

株式投資と凧揚げ
「相場の金と凧の糸は出し切るな」

株式投資は、余裕資金(兵力)を残しておくべしとする格言 日経平均は相変わらず上が …

大暴落相場
最近の大暴落。こんな時、邱永漢やバフェットならどうするんだろう?

今日の日経平均は、上昇しました。 17,860.47円 前日比 +68.31円( …

チリも積もれば儲けとなる
僕が株でチマチマと儲けている方法

グアテマラのパカヤ火山 今回は、僕が株で儲けている方法の一つを紹介してみます。 …

株式投資必勝法
初心者でも株で儲けられる方法!?とりあえず覚えておきたい【3つの基本原則】

誰もが夢見る、株式投資必勝法。 でもちまたには怪しい必勝法も多いですよね。 今回 …

ロシアのお金に関することわざ
【ロシア編】お金に関することわざをご紹介。金がしゃべれば真実も黙る、とはさすがロシア…。

ロシアのお金と言えば、通貨ルーブル。 お土産と言ったらマトリョーシカに、踊りはコ …

株には夢がある!
株には夢がある!自分の投資ルールをご紹介してみる。

今日でお盆の夏休みも終わりですね。 自分の場合は、個人事業という体なので平日も含 …