優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

遠藤四郎という投資家と、日本が熱かった時代

      2016/11/24

遠藤 四郎(えんどう しろう)さんという方をご存知でしょうか?
知る人ぞ知る、株で500万円の資金を30億円に増やした、日本の投資家です。

とは言え、自分がこの遠藤 四郎さんの本に出会ったのが、20年近く前のこと。
確か自分が大学生の頃だったと思います。

このブログのサイドバーでおすすめしている、「バビロンの大富豪」や
「ウォール街のランダムウォーカー」なんかよりも、もっと前のことです。

スポンサーリンク

遠藤四郎さんの本がきかっけで株に興味を持ちました

はっきりとは思い出せませんが、この遠藤四郎さんの本に出会ったことも
自分が初めての職場を、証券会社に選んだ原因の一つになっているんだと
思います。
株でゼロから30億円稼いだ私の投資法―大株主への道こそ株式投資の本道
↑すでに絶版。中古で、こんな高額になってます!
確か、実家にはまだこの本あるはず・・

最後に読んだのも、ずいぶん前のことなのでうる覚えですが、
この遠藤さんは、高校を卒業後、銀行に勤めていました。

しかしながら銀行は、学歴社会です。後から入っている大学出の後輩に
簡単に出世されていくのが面白くなく、理不尽だとも感じ、株式相場という、
学歴、派閥とかとはまったく関係のない、純粋な勝負の世界で戦う道を選びました。

とは言え、是川 銀蔵さんだとか、ハイリスクハイリターンのやり方で
相場を張っていたわけではありません。

戦後の日本の高度成長期の中で、今では珍しくありませんが、割安株を発掘し
それに投資することを繰り返しました。
銀行マンでしたので、財務諸表を読むことができます。

そして、その会社の価値から考えて、安いところで、仕込んで、上がったら売る。
とくに、その会社の含み資産をみるところに特徴があったと思います。

ただ、これだけを繰り返していった結果、500万円を30億にしました。
(最盛期には80億円)

遠藤四郎さんのその後

自分もこの方の本を読んで、その当時遠藤四郎さんが推奨していた「カネボウ」株
を持っていたことがあります。しかし、結果は、2005年に上場廃止になってしまいました。
(自分はそれより前に損切りで売り払っています)

その時には、思ったものです。
遠藤さんのやり方は、日本の高度成長期には通用したけれども、今の時代には
あっていないんだろうなぁ、と。

昔の日本は、ずいぶん景気のいい言葉が飛び交っていて、それが、海外からの評価でもありました。「土地神話」「ジャパン アズ ナンバーワン」「ルックイースト」
これらは、私が高校生になる前ぐらいまでに聞いていた、わが国、日本という国の評判でした。

それが、高校生になったころからは、陰りが見え始め、(当時、その感覚はなかった)、
大学生の時には「バブル崩壊後」という認識に。

バブルを満喫したのは、自分らよりちょっと上の、40代半ばぐらいの人達でしょう。

そして、僕らが就職活動した時には、山一證券、北海道の拓銀がつぶれて、
金融が廃墟と化した後の、「金融ビックバン」という、今ではなんだか恥ずかしい言葉が
希望であった時代でした。

就職後には、ソフトバンクをはじめとする、ITバブルというプチバブルが到来。
NTTドコモが5分割したりして、光輝いていた時代です。

その後も個人的な思い出はつきませんが、今日はこの辺までにしておいて、
遠藤 四郎さんの話に戻ることにします。

遠藤さんは、1943年生まれとあるので、今では70歳になるでしょうか。
ネット上では残念ながら遠藤さんのWikiは見つけられませんでした。

遠藤さんが株式投資で積極的に増やしていった時代は、
日本人も熱く、自信と夢も大きかった、
又は多かった時代な気がします。

ちょっと日本にぶぅたれてみる

しかしながら、この前のソニーのリストラの話を始め、企業に元気がないだけでなく、会社が赤字でも、自分の年収を確保する、信念のないサラリー経営者を始め、日本、いえ、日本人自体が、一体どこに行きたがっているのかわかりません。

「号泣会見」なんて日本の恥もいいところです。
確かに面白い会見で、自分も笑ってしまいましたが、
これの事態を真剣に考えている人がどのくらいいるんでしょうか?

今まで、一人の県会議員が、こんな簡単に税金を不正使用していたんですよ。
ということは他にも・・・。

「集団的自衛権」について、熱く語っている大人が一体、どのくらいいるんでしょう?
将来的には、これは日本の方向性を大きく変えてしまうかもしれない、
ターニングポイントになる可能性がある、決定のはずですが、
(私も含め)結構皆さん無関心過ぎる気がします・・・

どこかで、デモの一つも起こったんでしょうか?

また、ワールドカップでサッカーで一次予選敗退。

同じように一時予選で敗退した他の国では、
空港などで選手に対して大ブーイングなども起こったようですが、ここ日本では、
選手の苦労をねぎらい、空港で皆さん、温かく迎えていた様子がTVで映っていました。

別に、いいと思いますよ。優しいんでしょうから。

でも、プロの選手たちの、責任とプライドを打ち砕かれた後の、
さすがに緊張感のある雰囲気とは関係なしに、「お疲れさま~」風の軽すぎる雰囲気に
違和感を感じたのは、自分だけなんでしょうか?

 - 有名投資家 , , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

芸能人が株で大儲け
株式投資で大成功した噂の芸能人その後【2016年度版】

芸能人が本業以外の経営や事業を行う【その後と現在】を追った記事の、今回は「株式投 …

桐谷さんと自転車イメージ
配当金・優待ラッシュと、桐谷さんブーム到来による影響

本日は、続々と配当金ラッシュとなりました! 配当金の入金額 8038三井物産から …

金儲けの神様
【金儲けの神様】5人の金儲け哲学の名言

本日の日経平均は、続伸しました。 18,574.44円  前日比+197.61円 …

東京のビル
株の有名人の話(ジェイコム男のその後)

今回は、以前に投稿したジェイコム男こと、B・N・Fさんのお話の続きです。 「ジェ …

億万長者になるには
株式投資で億万長者になったガソリンスタンド店員の話

株式投資で勝つためには!? 「株で儲けて億万長者になりたい」 株式投資を中心のネ …

イーロンマスク スペースX
スティーブ・ジョブスを超える天才?イーロン・マスク関連株

なんと、宇宙旅行の可能性が、我々の目の前に迫っているそうです。 一人の天才の力に …

株式投資 失敗画像
株式投資で大失敗した噂の芸能人その後【2016年度版】

不定期に書いている”マネーの虎”や”芸能人& …

22653a8f4a55f0aa22bb299484719df8_s_compressed
株の有名人の話(ジェイコム男誕生)

株での有名人と言えば、日本ではB・N・Fという方がいます。 マスコミでの通称、ジ …

カリスマ投資家5人
なつかしい!?あのカリスマ投資家5人の現在【2015年度版】

っ婚び本日の日経平均は、小反発しました。 19,885.77円  前日比+16. …

山喜 株主優待
とっておき優待、桐谷さん銘柄(山喜)を分析してみた。

最近テレビでもよく見るようになった、元将棋棋士7段、自転車で走りまくる 投資家の …