優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

任天堂の大復活はあるのか?

      2015/02/27

ゲームと言ったら、以前はソニーか任天堂でした。
しかしながら、その株価もピークに比べ、ずいぶんと低迷したままです。
ソニー、任天堂のゲーム神話は、一昔前のお話になってしまったのでしょうか。

今や、ゲームと言ったらパズドラや、モンストなどのソーシャルゲームが主流で、
ガンホーやミクシィの株価にもそれが現れています。

今年の2月には、ソニーからは据え置き型ゲームのプレイステーション4が
発売されていますが、こちらも国内では売れ行きは不調な様子。
それでも、海外では売れているので、ソニーはこの路線で頑張っていくみたいですね。

スポンサーリンク

一方、任天堂はといえば、2013年に同じく据え置き型ゲームの「Wii U」のリリースがあり、こちらも今のところは、あくまでも家庭用ゲーム機に固執していく経営戦略のようです。

ともに、PSVISTAや、3DSという携帯用ゲーム機もありますが、
最近のスマホゲームにはずいぶんとシェアを奪われている様子です。
任天堂の経営を、前向きにとらえようとすれば、
「時代の変化には流されないという、ブレない経営。己の得意分野に特化する」
ということができます。

しかし、チャールズダーウィンさんは、たしか、進化論で言っていました。

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である』

 

つまり、時代の変化について行けない会社は淘汰される。
もちろん、任天堂もそんなことは100も承知でしょうから、
あくまでも、家庭用据え置き型ゲームの範囲で、創造的な商品を作ろうとしている。

現在の、任天堂社長の岩田 聡さんは、
元々天才プログラマーと呼ばれていた方で、
入社2年目の大抜擢で、古参の役員をごぼう抜きにして社長に
なった天才肌の人です。

2002年に社長に就任してから、2006年に「Wii」を発売してからの
これまでの任天堂の躍進は岩田社長の功績だとは思いますが、
最近の任天堂に関してはどうでしょうか。

かつての天才も、もちろん歳をとります。
ジブリアニメの「風立ちぬ」のセリフの中で、「人が創造的に活動できるのは、10年だ」
みたいなのがあったと思いますが、

歳をとれば、時代に対する感性、変化の力も弱まっていくのは当然であり、
岩田社長には、これを覆す秘策が今も健在なのでしょうか。

2013年にでた「Wii U」も、「ピクミン3」や「ゼルダの伝説」等のソフトも
思ったより振るわず、今年に入ってもヒットには恵まれていない様子です。

マリオカートとかも、面白そうだし、やってみると実際に楽しいんでしょうが、
やっぱりマンネリ感がありますよね。

一方、携帯型ゲーム機の任天堂3DSについては、
「ポケットモンスターX・Y」「とびだせ動物の森」「モンスターハンター4」など
ヒットしたソフトもあったものの、全体の収益を持ち上げるまでにはならなかったみたいです。

任天堂はこのまま下に落ちていってしまうだけなのか、それとも大復活するのか。

任天堂の不振は、当然ここ数年の経営成績に表れており、2012年~2014年は本業で
(営業利益)赤字を出しています。

>>任天堂連結決算推移はこちら
3期連続で営業赤字ですね。(2013年は為替差益による黒字)

しかしながら驚くべきなのは、その財務体質です。
依然として自己資本比率が80%を越え、有利子負債が0の経営なのです。
つまり、まだまだ体力はある。

アップルのスティーブジョブスではないけど、世の中に新しく需要を作り出すような
画期的な商品を生み出せる土壌が残っていれば、大復活もありえるということです。

(ソニーは、個人的には復活は難しいと思っています。)

個人的な話になってしまいますが、任天堂 Wii に、
「ドラゴンクエストシリーズ」よりも大好きになったゲームソフト、
ゼノブレイドというのがありました。
Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

ドラゴンクエストは1の頃から大ファンだったのですが、
10があまりにひど過ぎて見限りました。

この続編ともいえる(ストーリーは継承していないみたいです)ゲームで、
ゼノブレイドクロスというのが、来年にWii U で発売予定になっています。


ゼノブレイドクロス

個人的には、これは大ヒットすると思っています。
そして、自分もこのゲームのためだけに、Wii Uを購入すると思います。

でも、この考えは、もしかしたら自分のような年齢ならではの感覚であって、
リーズナブルな金額で、気軽に始められるスマホゲームに慣れている若者との
感覚のズレはきっとあることでしょう。

ゼノブレイドというゲームは、本当に最高傑作だと個人的に思っていますが、
パズドラモンストは有名でも、ゼノブレイドは今でもそんなに有名ではありません。

ソーシャルゲームが流行している理由は、
わざわざ高いゲーム機本体、ソフトを買わなくても、気軽に、無料でも十分に楽しむことが
できるからだと思います。今までゲームをしなかった世代にも受け入れられ、
すそ野を広げたのが原因ということです。

一方で、据え置きゲームは、本体が4万だとか、新品ソフトが8,000円とか、
この(まだ)デフレの時代にもかかわらず、ずいぶんと高くなってしまったものです。

また、ゲームソフトも、リアルなゲームが増えた一方で、
非常に残酷、残虐なものも多くなりました。

したがって、自分が楽しみにしている、来年発売のゼノブレイドクロスが、たとえ
大ヒットしたとしても、任天堂大復活の起爆剤には全くならないと考えています。

なぜなら、その後が続かないからです。
また、数年後に高いゲーム本体を買わせられる程、消費者もバカではないのです。

任天堂は、もとは、京都の単なる花札を作っている会社でした。
(今でも花札は作っています)
それが、ゲームウォッチから、ファミコンと新しいものを世に送り出して成功したように、
既存の発想とは異なる、イノベーションが今はまた求められているのかもしれません。
それが、適者生存の法則だと思うからです。

任天堂株、その兆しを感じることができない限り、自分は任天堂株は買いません。
(単元株数の130万円もないし(笑))

でも、Wii U は買います!

でもでも、「〇〇マリオ又はゼルダ」「マリオ〇〇又はゼルダ」ばかりのソフトから脱出し、
兆しを感じるようになりましたら、マネックス証券ワン株投資でコツコツと集めさせてもらいます!
財務体質はよいのですから。一万円ぐらいずつ、コツコツと。

ゲーム業界は、あと10年でも人々に愛されているだろう、コカ・コーラやハインツ
(日本では、カゴメか)のケチャップとは異なり、常に新しい想像力が求めるので、
大変そうですね。

 - 株の銘柄調査 , , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チムニー青天井
チムニー、自己株式取得で株価はどうなる?

本日の日経平均は、反発しました。 19,732.92円 前日比 +162.68円 …

コロワイド株主優待桐谷さん
優待年4万円分!桐谷さん銘柄(コロワイド)は本当にお得か?

8月に入ったと思ったら、もう3日です。 昨日は久しぶりに公園に行ってみると、セミ …

4月の高配当銘柄への道しるべ
【2016年4月決算の高配当銘柄】

本日の日経平均は上昇となりました。 17,134.37円 前日比 +131.62 …

期待
三井情報が前日比+17.75%で年初来高値!明日はどうなる?

本日の日経平均は、久しぶりに気持ちの良い上昇となりました。 15,296.82 …

日本マクドナルドチキンマックナゲットと株価
マック株価に変化なし!?今のところは・・・

本日は、「上海期限切れ肉」問題の渦中にいる、日本マクドナルドのお話です。 中国国 …

日本パイラックス ばね 
財務安定、桐谷さん銘柄(パイオラックス)を分析してみた。

本日の日経平均は、4日ぶりに反発しました! 15,343.28 前日比 +127 …

山喜 株主優待
とっておき優待、桐谷さん銘柄(山喜)を分析してみた。

最近テレビでもよく見るようになった、元将棋棋士7段、自転車で走りまくる 投資家の …

九月の景色
【2016年9月決算の高配当銘柄③】

本日の日経平均株価は、上昇となりました。 16,926.84円 前日比 +39. …

高配当銘柄と紅葉
【2016年11月決算の高配当銘柄】

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反発となりました。 16,998.91円 前 …

旭化成株価なぜあがる
【今熱い】旭化成は東洋ゴムの株価の動きを追うのか?

本日の日経平均は続伸しました。 18,947.12円 前日比 +121.82円( …