優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

配当・優待もひと段落の7月が始まりました!NISAは200万上限に?

      2016/10/12

さぁ、7月となりました!
夏も本番になってきますね。

3月決算の配当、優待も一段落したようです。
上場企業の決算は3月が一番多いので、その決算報告の、
株主総会が終わるこの時期が年に1回の最大のお祭りでした。

(株主総会は一つも参加してません。来年こそは・・・)

スポンサーリンク

本日の日経平均は、15,326.20円  前日比+164.10(+1.08%) となりました。
自分の保有株でも、いくつかの会社では本日、年初来高値を更新しています。
(2915ケンコーマヨネーズ、2186ソーバル、3153八洲電機、8053住友商事など)

ところで、政府はNISAの非課税枠を、来年度より200万円にまで拡大することを検討しているみたいですね。

先日もお伝えしたように、今まで割安株とされていたものの年初来高値が続いている
わけですが、この拡大がさらなる投資を呼び込む呼び水となるでしょうか。

現在のNISAの口座開設状況は64.9%以上が60歳以上とのことです。まぁ、一番お金を持っている世代ですから、もうすでに現在の上限の100万円いっぱいまで投資していて、利益がトントン以上である方にとっては、とても関心があることだと思います。

ただ、逆に、今後相場が悪化してしまい、現在のNISAの手持ち保有株の中からも含み損が増えてきてしまうような状況になるようなら、せっかくの投資意欲もそがれ、NISA口座からもロスカットの売りが出てきてしまい、そもそもNISAを利用しようとする人の数自体が、今より減ってしまうかもしれません。

そういう意味では、日経平均とか、相場全体にある程度の上昇があってのNISAとなりそうです。
割安株を吟味し、相場環境にかかわらず、安くなってきたところを長期保有目的で拾うような意識でもって株を買っている人の割合は、そんなに多くないような気がしますので・・・

「日経マネー」とか、「ダイヤモンド・ザイZAI」のようなマネー雑誌に掲載された株が、
上がっていく感じですから・・・

 

でも、勝てば官軍の世の中。株を初めて間もない方でも、なん百万~なん千万も稼いでいる若者たちからしたら、自分のたわごとごとは、一笑に付されてしまうことでしょうね・・・

ハイリスク投資で大失敗した経験がる自分は、地味で(比較的)安全な、雪だるま式投資で頑張ります!

 - 今日の話題 , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2月のマネックス証券の成績

ずいぶんと遅くなりましたが、 2月のマネックス証券での成績は、+4,043円でし …

中国の栄養ドリンク効果
上海は大暴落。やっぱりチャイナ・ショックはどうにもならなそう。

photo by Meredith P. 本日の日経平均は、営業日ぶりの大幅に反 …

LINE上場
LINE上場!100%親会社の株を購入する方法。

自分もLINE使ってませんが・・・ 本日の日経平均は続伸となりました! 15,3 …

オートファジー関連銘柄
ノーベル賞【医学生理学賞】受賞で、関連銘柄3社が株価ストップ高!

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 16,735.65円 前日比 +136 …

2015年大納会終了
2015年(大納会)終了!今年の株式相場は〇〇【そして申年へ…】

2015年最後の株式相場が終了しました! 19,033.71円 前日比 +51. …

株価の行方と株式投資
来週のFOMC利上げは既定路線?来週からIPO相場の開始へ

本日の日経平均株価は、反発となりました。 20,013.26円 前日比 +104 …

トランプリスクと株価
トランプリスクで株価大暴落中?

本日の日経平均株価は、続落となりました。 16,905.36円 前日比 -229 …

12月利上げ
「12月にやらなくて、いつやる?」いよいよ米利上げ体制が整った模様です。

12月に入って第一週目が過ぎようとしています。 毎度のことながらも、日時の移り変 …

日銀と銀行株
日銀の金融緩和強化策で銀行株が急騰

本日の日経平均株価は、大幅な反発の全面高となりました。 16,807.62円 前 …

ドナルドトランプ
ドナルド・トランプ氏の正体と意外な事実22

出典 www.mag2.com ドナルド・トランプ。 フォーブスの2016年の米 …