優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

配当・優待もひと段落の7月が始まりました!NISAは200万上限に?

      2016/10/12

さぁ、7月となりました!
夏も本番になってきますね。

3月決算の配当、優待も一段落したようです。
上場企業の決算は3月が一番多いので、その決算報告の、
株主総会が終わるこの時期が年に1回の最大のお祭りでした。

(株主総会は一つも参加してません。来年こそは・・・)

スポンサーリンク

本日の日経平均は、15,326.20円  前日比+164.10(+1.08%) となりました。
自分の保有株でも、いくつかの会社では本日、年初来高値を更新しています。
(2915ケンコーマヨネーズ、2186ソーバル、3153八洲電機、8053住友商事など)

ところで、政府はNISAの非課税枠を、来年度より200万円にまで拡大することを検討しているみたいですね。

先日もお伝えしたように、今まで割安株とされていたものの年初来高値が続いている
わけですが、この拡大がさらなる投資を呼び込む呼び水となるでしょうか。

現在のNISAの口座開設状況は64.9%以上が60歳以上とのことです。まぁ、一番お金を持っている世代ですから、もうすでに現在の上限の100万円いっぱいまで投資していて、利益がトントン以上である方にとっては、とても関心があることだと思います。

ただ、逆に、今後相場が悪化してしまい、現在のNISAの手持ち保有株の中からも含み損が増えてきてしまうような状況になるようなら、せっかくの投資意欲もそがれ、NISA口座からもロスカットの売りが出てきてしまい、そもそもNISAを利用しようとする人の数自体が、今より減ってしまうかもしれません。

そういう意味では、日経平均とか、相場全体にある程度の上昇があってのNISAとなりそうです。
割安株を吟味し、相場環境にかかわらず、安くなってきたところを長期保有目的で拾うような意識でもって株を買っている人の割合は、そんなに多くないような気がしますので・・・

「日経マネー」とか、「ダイヤモンド・ザイZAI」のようなマネー雑誌に掲載された株が、
上がっていく感じですから・・・

 

でも、勝てば官軍の世の中。株を初めて間もない方でも、なん百万~なん千万も稼いでいる若者たちからしたら、自分のたわごとごとは、一笑に付されてしまうことでしょうね・・・

ハイリスク投資で大失敗した経験がる自分は、地味で(比較的)安全な、雪だるま式投資で頑張ります!

 - 今日の話題 , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京五輪とエンブレム
東京オリンピックのエンブレムが正式決定!「あのデザインに似ている」という声も…。

本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの下落となりました。 17,439.30円 前 …

トランプリスクと株価
トランプリスクで株価大暴落中?

本日の日経平均株価は、続落となりました。 16,905.36円 前日比 -229 …

報道
なぜ上がる?横浜の傾きマンション報道と株価上下の理由

本日の日経平均は、3営業日ぶりの反発しました。 18,096.90円 前日比 + …

戦後初の相場
【戦後初の歴史的な株式相場】継続中!この劇場をワクワクする人、ハラハラする人。

photo by MattysFlicks いやぁ凄いですね。歴史的な相場。 1 …

supertuesday
米で話題【スーパーチューズデー】って何?マネパはあっという間に株価2倍。

本日の日経平均は、全面高の大幅続伸となりました。 16,746.55円 前日比  …

ZMPがIPO
ZMP(超期待のIPO)が年内上場の噂!関連銘柄の株価推移

本日の日経平均株価は、小反発しました。 17,442.40円 前日比 +17.3 …

リオデジャネイロ 株価
夏枯れ相場開始?これからオリンピックとお盆に向けての株価の行方

本日の日経平均株価は、大幅続落となりました。 16,083.11円 前日比 -3 …

今夜はドラギサプライズ
「今夜はドラギナイト!」ECB追加緩和でドラギサプライズは出るのか?

本日の日経平均は、4営業日ぶりの反発となりました。 16,852.35円 前日比 …

NYダウ史上高値更新
NYダウはこのまま約1年ぶりの「最高値更新」に?

本日の日経平均株価は、小幅ながら続伸となりました。 16,906.54円 前日比 …

2017年 権利確定日
2017年権利付き最終日・権利落ち日カレンダー

酉年(とりどし)・2017年(平成29年度)の株式相場における権利付最終日カレン …