優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

新聞配達アルバイトという世界

      2015/02/27

新聞配達アルバイトという世界

実は、明日の6月30日で新聞配達のバイトは辞めることになりました。
つまりは、明日の朝が最後の配達となります。
理由は、我が家で「夜中の仕事禁止令」がでましたもので・・

5月20日ぐらいに始め、10日ぐらいで教えてもらって、6月1日から独り立ちでしたので、実質は1か月でしたね~。本日は、優待・配当の話とは全く関係ないですが、その新聞配達等バイトについて興味がある方もいるかもしれないので、軽くレポートしてみます。

スポンサーリンク

自分の配達営業所では、見習い期間の時給が950円で、独り立ち時は配達歩合制、読売新聞が1件380円/月、自分のコースでは265件(数は日々若干上下することも)でしたので、
月100,700円。さらに、メインの読売新聞以外の配達もがある場合は、上乗せ歩合が1件100円前後/月だったかな。休みは週1回の週6日出勤。ちなみにこの営業所では、不配(配達忘れ)による減給はない、よいところでした。

以下では、もう少しイメージしやすいように、新聞配達の1日を紹介してみます。

【新聞配達バイト、1日のスケジュール】

  • 1時05分起床⇒自転車で営業所へ
  • 1時25分営業所到着⇒折込広告を新聞に挟む、自分の配達分をスーパーカブに積み込み
  • 2時05分営業所出発
  • 4時15分配達完了、営業所へ戻る
  • 4時20分営業所帰着⇒余った新聞の整理、スーパーカブの燃料補給等
  • 4時30分 帰宅
  •  夜は21時半頃就寝

上記時間は、雨がない場合、広告チラシが多い土日以外の場合です。土日は広告がかさばり、バイクに全て積んでいくことが物理的に難しいため、「転送」と言って、中継場所に1/3ぐらい取りに戻る必要があります。その結果、通常より時間ロスが発生。

また雨の日は、すべての新聞自体に雨除けビニール梱包の必要があるのと、安全運転の面からも当然遅くなり、帰宅時間は4時30分~5時までの間となります。

以下では、自分が感じたメリットとデメリットを主観でまとめてみました。
(自分の配達コースでは、水田、畑の広がる地域を結構含んでいたため、都市部等、住宅密集地域を配達先とする配達員の状況とは異なるかもしれません)

【メリット】
・朝(夜中)の労働なので、昼間に仕事を持っている人でも稼げる。
・コースさえ覚えれば、誰でもできる(ほとんど無意識で配達)。
・営業所の作業以外は基本一人仕事なので、気楽。自分のペースで、終われば勝手に帰宅
・新聞は意外と重く、バイクの制御にも力を使うので、筋肉がつき、ダイエットになる。
(ただし、帰宅した後に飯をたらふく食って、爆睡の場合を除く)
・毎日、終わった時の充実感、満足感が半端ない

【デメリット】
・寝起きは、やはりだるい。
・配達先の軒下等の、蜘蛛の巣に顔から餌食になる。
(一日に2~3回は普通。慣れてくると、あるコツが)
・配達先が畑、水田等の田舎道の場合、虫が顔にあたりまくる。
・何度かバイクを倒す。新聞ばらまき、そのまま帰りたくなる。
・夜はタクシー、トラックもスピードを出しているので、交通事故の危険性
・基本、短期バイト不可。最低1年。(それを1か月で辞めます。ごめんなさい。。。)
・風邪をひいても休めない。
・週休1日って・・
・時給換算すると1,200円~1,300円で、実はそんなに割はよくないという事実。

なんだか、細かく書くとデメリットの方が多くなってしまいましたが、
慣れてしまえば、実は結構気楽なバイトです。
ただ、冬の寒さや大雪の時期を全く経験していないので、こう書けるのかもしれません。

そんなわけで、ラストの新聞配達行ってきます!

 - アルバイト , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夜のお仕事
アラフォー無職(?)が夜のお仕事な話

本日の日経平均は4営業日ぶりの下落となりました。 18,683.24円 前日比  …

郵便局アルバイト
郵便配達アルバイトという世界

年も越え、アルバイトを辞めてから1週間が過ぎました。 私がやっていたのは、郵便配 …

バイトで家計維持
夜勤アルバイトで家計収支プラスになるか

本日の日経平均は、大幅な反発となりました。 19,630.63円 前日比+236 …

バイト面接
月曜日にアルバイト面接な妻子あり38歳。

月曜日に、アルバイトの面接となりました。 まぁ、大丈夫だとは思いますが、こちらも …

バイト探しのイメージ
日経平均また下がる。いよいよ我が家ではバイト探しが始まります。

本日の日経平均は、続落でした。 8/5日経平均 15,320.31円 前日比 – …

独立とバイト 
38歳のバイト探しと、我が家の経済事情がヤバい

本日の日経平均は、大幅下落でした。 世界では、なんだか色々と大変なことになってい …

辞表
アラフォー。収入の無い4人家族がこれからどうやって生活していくのか。

本日の日経平均は続伸となりました。 16,960.16円 前日比+213.61円 …

バイト疲れ
早くも辞めたいアルバイト「会社の文化?業界の体質?」

土曜日も起きたらまた15時。 株式相場はないものの、夜勤明けだと一日はほとんどな …